祝!卒部式(2022/3/27)

投稿者: | 2022年3月28日

週間天気予報ではガッツリ雨予報でしたが、コーチの日頃の行いのお蔭(雨男の汚名は最後に解消)?で奇跡的に天気が回復し、満開の桜のもと卒部式が開催されました!

卒部式の前に企画された全学年をミックスした試合、OB達との交流試合、5年生との壮行試合は、大変盛り上がりました!特に、現役大学生プレーヤーを含むOB達との交流試合では、憧れの先輩達の華麗なプレーに魅せられながらも、しっかりと自分達のサッカーを表現でき成長を感じました涙。5年生との壮行試合には完勝し、先輩の意地をみせることができました!企画していただいた高尾SCコーチスタッフ、父母会の皆様、来場し試合をしてくれたOBの皆様、ありがとうごっざいました。

そして。。。いよいよクライマックスの卒部式です。

最後まで38期らしく笑いあり、そして涙ありの「楽しい」式でした!選手達の最後のメッセージには成長を感じ感動しました。そして、最後に選手達によるメッセージ付きPKで卒部式の幕が閉じられ、38期生9名は無事卒部し、高尾サッカークラブとしての活動を全て終了しました。

これまで支えていただいた高尾SCスタッフおよび関係者の皆様、式に参加していただいたOBおよび保護者の皆様、本当にありがとうございました!

【選手達へのメッセージ+コーチも笑】

キャプテン:ワカナ

1年間チームを引っ張ってくれて本当にお疲れさま。抜群の身体能力をサッカーテクニックに上手く反映できる器用な選手でした。スキル向上の意欲はチームで一番高く、本当に応援したくなる選手でした。コロナ禍の影響で東京トレセンの活動が少なかったの残念でしたが、この1年間で学んだコミュニケーションスキルをさらに磨き、「チームに貢献できる選手」になってください。「観てプレーすること」を忘れずに!中学ではクラブチームで活動予定。

副キャプテン:セイジ

チームのムードメーカー。セイジの周りにもいつも人(コーチを含め)が集まっていた。サッカーに関する気づきが多く、それを自分のプレーで表現できる選手でした。守備的なポジションであっても、空いたスペースにチャレンジできるセンスは素晴らしく、足元の技術とキックのレベルが高い選手でした。中学ではクラブチームで活動予定。

マナブ

抜群の攻撃センス、アイディアは、間違えなく高尾SC史上ナンバーワンの選手。プレー中常に複数のアイディアをイメージしており、何かを狙っている。自ら仕掛けるだけでなく、味方を生かすプレーのセンスも抜群です。さすが、何百人(何千人?)の中から、ワーチャレ街クラブ選抜の選手に選ばれただけあります。献身的な守備でチームに貢献できる選手になれば、さらにステップアップできます。中学ではクラブチームで活動予定。

シュン

抜群の瞬(シュン)発力!特にショートスプリントのスピードはチームで1番でした。少し苦手のキックを克服するためにコーチを質問攻めにし、卒部式のPKではクロスバーのはるか上を越えるほどキック力が向上しました涙。コーチは、シュンの陰ながらの努力を評価しています。残念ながら、卒部後は他のスポーツに転向しますが、高尾SCで学んだことを生かして頑張ってください!そして、またサッカーに戻ってきてね。

コウタ

サイドスペースを切り裂くスピードスター。いなずまコウタ。スペースを生かすだけではなく、ゴール前では常に体がゴールに向いており、安定した体勢で強いシュートを打つことができる選手でした。動きながらボールをコントロールできるスキルを磨き、さらに運動量を増やすことができればステップアップできます。中学はクラブチームで活動予定。

ユウヒ

自分の意見を言葉で上手く表現できる選手でした。サッカー戦術に対する気づきも多く、自分の言葉で上手く表現することができていました。試合中相手に仕掛ける意識の優先度が高く、足元のレベルも高かったです。オフザピッチを含め、攻撃面、守備面において「チームに貢献する意識」がさらに高くなれば、さらにステップアップできます。中学生は部活動で活動予定。

ダイゴロウ

動きの中でも体幹がしっかりしており、球際に強い選手。ドリブルでボールを運ぶときに体を当てられても体勢が崩れず、ボールをなかなか奪われない。1年間でキックのスキルも向上し、強いシュートを打てるようになりました。ボールを止めコントロールするスキルがアップすれば、さらにステップアップできます。中学は部活動で活動予定。

ユウタ

抜群の身体能力で、特にロングスプリント、ショートスプリントともにスピードがありました。コーチへのサッカースキルに関する質問はチームで一番多く、どうしたらスキルを向上することができるのか?を常に考えている選手でした。また、見えないところでグランド整備などを積極的に行ってくれるなど、オフザピッチにおいてもチームに貢献してくれました。スキルが向上すれば、もっとサッカーが楽しくなります!中学はクラブチームで活動予定。

コハル

最終ラインの最後の砦。恵まれたフィジカルをベースに相手を恐れず、ボールを奪うスキルが抜群な頼れるクールなディフェンダー。ボールコンロトールがこの1年で急激に向上し、ボールを奪った後もボールを繋いだり運ぶ選択が慌てずにでき、プレーに安定感が増しました。ディフェンダーとして、マッチアップする相手のスキルが高く、仮に上手く守備できなくても、「チームのために」自分が「最後の砦」と言う強い気持ちを常に持つことができれば、さらにステップアップできます。中学はクラブチームで活動予定。

カイコーチ

大学でスポーツ学を学びながら、アシスタントコーチとしてチームをサポートしてくれました。今年見事C級コーチ資格を取得しましたが、残念ながら3月で大学を無事卒業し、今後は故郷の千葉で活動します。個々の意識レベルが大きく異なるジュニア世代の指導は大変難しいですが、高尾SCでの経験を生かし、指導者としてさらにステップアップしてください!応援してます(審判資格もステップアップしてね)!

豊嶋ヘッドコーチ

お疲れさまでした。豊嶋さんの選手の個々の能力を伸ばし、目先ではなく次のカテゴリーでのステップアップを意識した指導方針は、38期でも見事実践できた思います。人数が少ない等、チームを作る上で難しいこともありましたが、結果的に最終学年で勝ち試合の方が多くなり、すべて選手が「サッカーが楽しかった!」と活動を終えることができました。4月からはまた新しい学年を担当されますが、これからも高尾サッカーをよろしくお願いします。

中西コーチ

お疲れさまでした。低学年のころから38期生を支え、様々な困難がありましたが、チームが崩壊することなく選手が無事卒部できたことは、中西コーチのお蔭と言って過言ではありません。選手達、保護者の団結力。素晴らしい学年でしたよ!練習中、試合中と熱くチームを鼓舞する指導。4月から担当される学年でも発揮してください!

最後に。。。

選手の皆さん

本当に高尾SCで活動してくれてありがとう!最後に楽しかったと言ってくれてありがとう涙!次のカテゴリーでのステップアップ期待しています!OBとしてたまには高尾SCに遊びに来て、後輩達の指導よろしく!(コーチも君たちの試合のレフェリーをやることをモチベーションに、もう少しだけ現役を続けます)

保護者の皆様

卒部おめでとうございます。様々な場面でチーム活動をサポートしていただき、誠にありがとうございました。お陰様で無事次のカテゴリーへ送り出すことができました。最後の1年は、コロナ禍のため、満足な活動ができず本当に申し訳ありませんでした。これからも選手達の活躍を見守りたいと思います。今後ともよろしくお願いします(延期になった最後の飲み会の開催期待しています!)

サッカーができる環境に感謝!

ありがとう38期!また逢う日まで!