神頼み登山(2023/4/1)

投稿者: | 2023年4月11日

学校はまだ春休みだが、暦のうえでは今日から新年度、いよいよ?ついに?6年生がスタート

グランドが使えず、サッカーの練習ができないのならと、父兄の皆さんが登山を企画してくれた!なかなかチームのレクリエーションも見送りが多かったので選手達にとっては何よりのリフレッシュ♪

会場 : 高尾山

目的 : 必勝祈願?

天狗が住むという霊峰高尾山…近年ミシュランガイドにも紹介されすっかり人気の観光スポットに、本日のような快晴の日には登山道も列を成す程の混み具合

混雑回避のためではなく、トレーニングの一貫として(笑)六号路というキツメのルートを選択…山道はヒンヤリとした空気が気持ち良く、沢づたいにスイスイと登っていく選手達…かたや親御さんは?思い思いの休憩をとりながら、無事、お昼前に全員登頂!

この山の麓で生まれ育ったなら、物心ついた頃から嫌になるほど登らされた(受け身の遠足、受け身の初詣、などなど数えたらキリがない)経験をもつ我々昭和世代と違い、今の選手達はそもそも遠足がないそうで、このような仲間との登山も新鮮らしい…遊ぶところは他にもいろいろあるだろうし、土日はサッカーしているので、なかなかの貴重な体験なのかもね…

それでもユニホームの胸に「TAKAO」を冠する以上、ここが君達のホームタウンのシンボル、心の拠り所♪

山頂でお昼を食べたあと、下山しながら薬王院での「必勝祈願」をササッと形だけ済ませ(笑)、皆が一番食い付いた願掛けは何と「銭洗い」!!…しっかりしてるわ

それぞれが財布から本日のお小遣いを洗う姿は実に頼もしいのだが…山頂でアイスやらジュースを買いまくった後なので、元手が少々寂しかったことは内緒にしておく(笑)

本日、天狗様にも、銭洗いの神にも、伝えた願いは届いたはずなので、その成果を出すのはあとは君達の行い次第

急な企画にもかかわらず、ご協力いただきました親御さん方ありがとうございました…完全OFFモードの選手達はチームで見る顔とは違った、小天狗達で和みました!

また是非お礼参りの登山(更に足を伸ばして今度は陣馬まで?…選手は賛成しても、辞めときましょう)の企画を待ってます!