2022年CBX3年生招待大会準優勝

投稿者: | 2022年11月14日

2022年11月5日(土)晴れ、本日は八王子CBX招待大会からお声がかかり大会に参加です。狭間駅前ロータリーに集合して京王狭間駅で乗車、長沼駅下車の電車利用で参加します。ホームで電車に乗る時は大きなバックは他のお客さんに迷惑が掛からないように前にしなさいと注意、電車では静かにまた座らなず体幹を鍛えるようにと伝えます。今日はチームの総当り戦です。

第試合 高尾 対 CBX 前半2-0 後半0-1 計2-1 勝ち 得点 ユイト1 トア1

第2試合 高尾 対 青梅2FC 前半0-5 後半3-3 計3-8 負け 得点 トア2 ソウスケ1

第3試合 高尾 対 羽衣  前半3-2 後半3-1 計6-3 勝ち 徳点 ヒカル1 コウタ1 ジンノスケ1 ユイト1 

タスク2

第4試合 高尾 対 南陽台 前半5-0 後半5-0 計10-0 勝ち 得点 ソウスケ2 ジンノスケ2 トモヤ1 トア3 

コウタ1 タスク1

今日の青梅2FCでは早い寄せとサイドを広く使うように3-2-2のフォーメイションでスタートです。選手に試合前にボードでこのサイドを使って攻めてるように指示。キックオフの場面でキックオフにFDの2人が笛を待っています。「え!」MF2人も何の疑いも無く笛を待っています。キックオフからドリブルでしかけ、サークルを出たところで奪われリズムが狂いだし5失点。ハーフタイムでベンチに戻った選手にもう一度説明、FW2人がキックオフしたら相手のサイドのスペースは誰が行くの? MF2人、ここで気づき唖然とした表情。当たり前の事を指示しなかったのはコーチの責任でした。Bad! 前半終了前にあまりの失点に自分達でDFとFDの入れ代わり自分たちがやり易いフォーメイションに替えた事は素晴らしい事ですね。考えるサッカーを実戦してくれました。Good! 市民スポーツ大会から自分で考えてサッカーをするスタイルが出来初めて嬉しい限りです。ベンチからも選手に自分の考えでの指示の声が大きくなっています。良いですね! 今日の優秀選手はユイトとヒカルです。ユイトはベンチに戻ってくると「俺、すごかった!良かった!」が口癖。「良かったよ。」の声にニッコリと嬉しそうな顔が良いですね。ヒカルは前々日の練習で初めて得点、しかも2点。この日の紅白戦では得点してからは自分のプレーに自身が出てきたようで前に前にボールを奪いに行き、シュートの意識もありますね。good!子供はある日を境に変わるのを眼にするのはコーチとして最高ですね! 

おまけ、帰りの電車に乗る時「ボールを忘れた!」との声、帰りの支度の時に「忘れ物をしないように。」と注意下のですが急いでボールを捜しに戻ります。2人で駅のコーンポタージュとジュースを飲んで電車を待ちます。3年生も19人の大所帯、なにかが有りますね。

優秀選手のユイトとヒカル、嬉しそうですね!
本日、準優勝の記念写真。本日は18名参加でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です