第34回いちょう杯3年生大会

投稿者: | 2023年3月4日

2023年2月23日・25日で「いちょう杯3年生」大会が開催されました。予選りーぐの2月23日は快晴で4月のようなポカポカ陽気で絶好のサッカー日和でした。決勝リーグの25日は前日の雨でグランドコンでションが心配でしたが、グランドは水溜りも無く無事に大会が行われました。

予選リーグ 

高尾 対 西八王子 5-1 勝ち 前半 タスク2点 ハルト1点 後半 ハルマ2点

前半、タスクのサイドからドリブルで抜けそのままシュートで先取点、タスクからのセンタリングハルトがあわせて2点目、タスクのドリブルからのシュートで3点目。タスクのドリブルはルックアップが出来ているところがGood!後半はリュートから素早いスローイングからフリーのハルマに届き、そのままドリブルからのシュートで得点。トアのシュートをキーパーが弾いたところをハルマがヘディングであわせて得点。Good! 失点はペナルティエリア付近でボールを奪われシュートされての失点。失点は奪われる前のルックアップが出来ていないドリブルですね。Bad!

この試合はリュート、ユウト、タイチが頑張っていましたね。Good!

高尾 対 シルク  4-0 勝ち 前半 トア2点 コウタ1点 後半 ユイト1点

前半、開始早々トアのドリブルをペナルティエリア内で転ばされPK、トアがしっかり左サイドに決め先取点。Good! タイチからのパスを受けそのままドリブルで抜け出しシュートで2点目。ジンノスケからパスを受けたコウタがキーパーとの1対1からボールを奪いシュートで得点、頑張りましたね。Good!この日のキーパー、ハルトは良かったですね。高い位置のシュートをパンチングで防ぎ、味方へのパスも丁寧でしたし、8人目のDFとして良かったですね。Good!

後半はチヒロのオーバーラップ、ユイトのキーパーの位置を確認したサイドへのシュート。ユウト、リュウト、タイチ、コウタは前の試合に続いて良く走っていましたね。Good!

高尾 対 南陽台  4-0 勝ち 前半 0点  後半 シュンペイ1点 トア1点 ユイト2点

ジンノスケのドリブル突破は最後のタッチが長すぎてキーパーへのパスになってしまい、シュートに繋がらず残念。練習でのドリブルのタッチをしっかりと練習ですね。前半は南陽台さんが良く頑張っていたと思います。シュートをさせて貰えなかったですね。

後半はシュンペイがドリブルで抜け出し、シュートで先取点。Good! トアのキーパーの位置とゴールを良く見たミドルシュートで2点目。Good!ユイトが3点目、4点目を決めて4-0で勝ち。

センターバックが上がった時の両サイドの絞りがまだまだ出来ていないようですね。Bad!ソウスケは良くサイドを駆け上がりましたが、最後のシュートを左で蹴れればもっと得点できると思います。練習あるのみですね。

予選は各選手、良く走ったと思います。25日に繋げればと思います。

決勝リーグ 

高尾 対 CBX 0-3 負け 高尾 対 松が谷 0-3 負け 高尾 対 シルク 2-0 勝ち

CBXと松が谷の試合はまったく同じような内容でしたね。攻められた時に5バックになり、センターハーフがいなくなり、ボールを奪い返しても攻撃に繋がらない、DFがルックアップ出来ていない。危ない場面でもボールを蹴りださない姿勢は良いと思いますが奪われては負けです。今は勝つ為のサッカーよりどうゆう風に相手を交し、見方に繋げ攻撃にするかが大事です。そのためにはボールを持った選手いがいの選手の動き、声出しが大事です。次に繋げましょう。最後の試合にシルクに勝ち、結果は3位でした。

本日も絶好調なユイト、試合後は必ず「コーチ、俺良かった!」と聞いてきます。ドリブルのタッチが柔らかいですね。
いちょう杯の最優秀選手のタイチと最優秀デフェンス賞のチヒロ、良く頑張りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です