2023年東京都4年生大会1次リーグ

投稿者: | 2023年4月4日

2023年4月2日、朝からどんよりとした天気、少し肌寒い気温です。新4年になってすぐに都大会への試合が始まりました。今日の課題はコンパクトに上がり下がりやローティションが出来るかです。楽しみですね。

1次予選1回戦 高尾 対 程久保 前半1-0 後半1-0 計2-0勝ち 前半ジンノスケ1点 後半ジンノスケ1点

前半はシュートチャンスは何回もあったのですがペナルティーエリア付近でのシュートの意識が薄い為、強いシュートが打てません。また、サイドが中央に寄りすぎてセンタリングに合わせられません。この場面の練習を何度も行っていますがまだまだ練習ですね。Bad!前半、終了間際にジンノスケがドリブルで抜け出し相手キーパーの位置を確認してのシュートで先取点。落ち着いていましたね。Good!

後半も攻め続けますがシュートらしいシュートがありません。ペナルティーエリア内で1人抜いてもまた1人、またまた1人を抜きにいき、シュートまで行けません。ドリブルで抜きに行くことは素晴らしいですが、ペナルティエリア内は相手選手が集まっていますので抜いた後、何処でシュートを打つかイメージを持ってプレーして欲しいですね。後半、公式戦デビューのリュウト、アツト「思い切ってシュートしてね。」と伝えましたが、緊張しているのか強いシュートまでいけなかったですね。次ですね!後半終了間際に相手ゴールキックをカットしたジンノスケがそのまま落ち着いてゴール左に流し込んで得点。

1次予選2回戦 高尾 対 リバーストン 前半2-0 後半1-1 計3-1勝ち 前半タスク2点 後半チヒロ1点

前半から攻めていますがシュートがキーパーへのパスとなり、強いシュートが蹴れません。サイドからのセンタリングにあわせたシュートもゴールポストにあたり点が入りません。高尾のプレスが相手を上回っていたので、キーパーが思わずペナルティーエリア外でキャッチ、フリーキックを貰いました。タスクが落ち着いて決め、先取点。いいフリーキックでしたね。Good! その後もタスクがドリブルで抜き去り相手キーパー位置を確認してのシュートで2点目。Good! 途中出場のヒカルももう少しで得点の場面もありましたが、相手選手に体を当てての気迫のプレーが見られましたね。Good!

後半、ペナルティーエリア内でチヒロが空いて選手を1人をかわしてからのシュートで追加点。いいシュートでしたね。Good! 選手が何人も入れ替わりましたが、プレスが弱くパスされたボールにシュートを打たれ失点。この試合は0で終わらなければいけない試合でしたね。

コンパクトで戦うことは大切ですが、キーパーのパントキックで頭上を抜かれる場面が多すぎますね。Bad!試合の都度言っていますが最初のキックで次はどこにポジションをとるのか、サッカー脳を鍛えなければいけませんね。

ジンノスケの得点に喜ぶ仲間、良いですね!この数試合の得点王です。
公式戦デビューのアツト、シュート力は多分高尾4年でも1,2位を争います。次は強いシュートをお願いします。
試合の合間の4年生。気合を入れています?なにか嬉しそうですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です