番外編:37期生へ

投稿者: | 2021年3月17日

そうまへ

チームの誰よりも声を出し、前線で献身的に守備をするプレーは、チームに勇気を与えていました。そして、独特なリズムのドリブルで、相手を剥がすのがとても上手な選手でした。今後さらにボールコントロールに磨きをかければ、もっと自分のストロングポイントを生かせる選手になれる!

ゆうへ

チームのキャプテン。自らのプレーでチームを引っ張るタイプではなかったが、オフザピッチでは繊細で細かいところに気づきがある選手だった。フィールドでも気づきが多く、視野も広く、チームで最も創造力が豊かな選手でした!

とうごへ

チームの絶対的なエース。ブロックトレセンとチーム活動の両立で大変だったが、チームでは常に一目置かれる選手でした。プレーは柔らかくしなやかで、ボールコントロールも優れていました。ただし、なぜもっとゴールを奪えないのか?ゴールマウスに嫌われるのか?それに自ら気づけば、もうワンランク上の選手になれる!ゴールを狙え!

あゆむへ

サードスペースでの抜群のスピード感と流れるようなシュートは多分教えてもできないサッカーセンスだと思います。そのストロングポイントをもっと生かすためには、さらにボールコントロールに磨きをかける必要がある!

きいちへ

チーム1のフィジカルの強さ。その武器を自ら生かそうとするチャレンジは本当に素晴らしいと思います!キーパーのみではなく、是非フィールドプレーヤーにチャレンジして欲しい!試合中なぜ集中力を保たなければいけないか?仲間のために戦うと言う意識がさらに強くなれば、もっと素晴らしいサッカー選手になれる!

ゆうたろうへ

体は小さいが、チームの誰よりもサッカーを理解し、それを表現できるテクニックを持った選手でした!ただし、敢えて厳しいことを言うと、これからチャレンジするレベルには、同じような選手はゴロゴロいます。その中で勝ち抜くには、ディフェンス、フィジカル、スピード、誰にも絶対に負けない武器を1つでも増やすこと!

かずへ

受験とサッカーを両立し、結果をしっかり出せたことは、本当にリスペクトです!オフザピッチではのんびり屋でなかなか仲間のペースに合わせるのが苦手でしたが、フィールドの中では人を生かすプレーが抜群にうまい選手でした!これからもサッカーを続けて欲しい!

こうすけへ

2年前初めて出会ったときは、ドリブルにパワーがあったものの、ボールコントロールが上手くできませんでした。ただし、この2年間で粘り強くボールコントロールのトレーニングした結果、テクニックが上達しプレーに余裕ができ、考えるプレーができるようになりました!サッカーの理解力が高く、まだまだ伸びしろがあるので、是非一歩踏み出して、上のレベルでチャレンジして欲しい!

ゆかいへ

チーム1のドリブラー。常に自分で仕掛け、相手を剥がすことを考えていた選手です。このドリブルテクニックを身につけるには、きっと相当な努力をしたと思います。次のステップはゴール!常にゴールを狙う意識をもってプレーすれば、もうワンランク上の選手になれる!フロクでレギュラーをつかみ取れ!

しゅうたへ

いい意味でも悪い意味でもバランスのいい選手。最近は課題だったコミュニケーション能力が向上し、ワンランク上のプレーもできるようになってきている。しゅうたの武器は何と言ってもセンス抜群のキック。まずは、キックを他の誰にも絶対に負けない武器にしょう!

まおへ

あのパワフルなドリブルは本当に素晴らしい!ゴールに向かう意識は、このチームの誰より強かった。ただし、いつも1つのことに夢中になると、他のことを忘れてしまう。中学で部活に入ったら、コーチがいつも言っている「観てプレーする」ことを意識すること。コーチは中体連大会のレフェリーも担当するので、いつか試合会場で会うのを楽しみにしています!

りょうなへ

はじめて出会ったころ「りおな」ではなく「りょうな」です!とコーチがいつも突っ込まれてから2年が経ちました。出会ったころは、素晴らしいスピードを持っていたが、そのスピードを上手くコントロールできていない印象でした。ただし、2年間一生懸命ボールコントロールをトレーニングした結果、チームで一番上達したと思います。中学でさらなるレベルアップを期待しています!

やまちゃんへ

でかい。本当にでかくなった!ついに身長も足の長さも抜かれてしまった。。。でもそれは、神様がやまちゃんに与えてくれた能力です。コーチを含め他の人にはない、その恵まれたフィジカルを生かせるサッカー選手になって欲しい。あと、失敗はだれにでもあります。大切なことは、すぐに気持ちを切り替えること!キーパーは特にそれが大切。

黒沢コーチさま

6年間熱い指導ありがとうございました!サッカーだけではなく「人間力」を子供達に伝える姿勢、子供のことを何よりも優先に考える姿勢は、同じコーチとしていつもリスペクトしています。37期生や保護者の方は黒沢コーチの指導を受け本当に恵まれていたと思います。来年からは、また1年生からのスタートですね。「黒沢イズム」を熱く叩きこみ、「黒沢さんのサッカー」で、中央大会優勝してください!

*2020.1撮影

サポーターの皆様へ

サポータの皆さん本当にありがとうございました!皆さんの献身的なサポートがなければ、子供達は大好きなサッカーを続けることができなかった思います!いよいよ次のステージですね。37期生の成長を心から願っています。またいつかコロナが収束したら、この写真のときのように皆で集まりましょう!

皆さんとの出会いと皆さんに引き合わせてくれたサッカーに感謝!サッカーって本当に素晴らしい!