TM(2019/7/15)

投稿者: | 2019年7月17日

梅雨真っ只中とはいえ、どうして週末に限って雨が降る?…予定していた練習や試合ができずに、調子狂うよね(試合をやりたくて泣いて拗ねた選手もいたらしく…気持わかる!)

本日のみなみ野さんにお声かけいただいたTMは…日中は持ちそうな天気予報であるものの、昨夜の雨でグランドコンディションは厳しく、今週も中止を覚悟していたところ…

やりたくて泣いた(叫んだ)選手はどこのチームにも居るようで、対戦相手のコーチの皆様の尽力により急遽会場を変えて実施可能に!(純粋な気持ちは届くもの♪泣いてみるもんでしょ?)

会場 : クーバーフットボールパーク富士森

試合 : 10分ハーフ フットサルルール(5人制)

高尾SC ①

vs コンフィアンサ Jr 0-1 ×

vs 高尾SC ② 5-1 ○  ユウ×3 ユウト スカイ

vs みなみ野SC 8-3 ○  ユウ×4 ユウト×2 スカイ×2

高尾SC ②

vs みなみ野SC 6-3 ○  ヤマト×5 リュア

vs 高尾SC ① 1-5 ×  ヤマト

vs コンフィアンサJr 0-1 ×

2チームに分けて、存分に試合ができたが、練習不足と久々のフットサルでバランス悪く、全体的に重い重~い動き…勝ちたい気持ちがぶつかり合った紅白戦が、唯一内容は評価できるかな…でも、それでいいの?

偶然、隣のコートではブラインドサッカーを練習するグループがおり、アイマスク姿のサッカーを初めて見た選手からは、思わず心無い一言が…決して悪意はなく、ただ無知からくる無邪気な発言ではあるけれど、ちゃんと知っておいてほしいことだから少し時間を割いて、その一言の間違いを正す…自身の知らない世界、違った容姿を拒絶するのは簡単だけど、それってズルいよね?…課題!

ブラインドの意味と、サッカーを楽しむ気持ちは君達選手と同じであることが順を追って理解できれば…視野を遮断し、音を頼りにサッカーしていることに「スゲエ~!」と感心できる選手達♪…実に素直でgood!…自分達の恵まれた環境も改めて実感できるはず…これも勉強、収穫!

「リスペクト精神」ってサッカーでは御題目だけど、その「感謝」や「尊敬」の心は、色々な意味があるんだよ…今日の会場変更も君達を思う沢山の気持ちがあって実現できたこと…忘れないでほしい(…ので、来週の学年レクで発表してもらう宿題の一つとしよう♪)

みなみ野さん、コンフィアンサさん、諦めかけたTMでしたが、思いもよらず貴重な真剣勝負ができました ありがとうございました!