TM(2019/6/30)

投稿者: | 2019年7月2日

南大沢さんをお誘いしTMを実施

このところ、雨で活動中止が続いたため、チームでサッカーすること自体途切れ途切れ…やりたい気持ちも天気には勝てずに不完全燃焼だった(よね?)

昨夜からの雨を皆の執念で止めたかどうかは定かではないが、なんとか試合できそう♪

会場 : 散田小

試合 : 12分ハーフ

vs 南大沢FC 8-2 ○  ヤマト×3 ユウ×3 スカイ OG

やりたかった思いを素直にぶつけた感のある第一試合、集中力とゴールへの意識はgood!久々の試合でもブランクを感じさせない内容で◎

vs 南大沢FC 1-3 ×  ヤマト

vs 南大沢FC 0-3 ×

第一試合に満足しちゃったのか?ちょっと褒めると…続く2試合は課題満載…ゲームに入れていない選手と、スタミナ切れ(雨の日は室内でゲーム三昧だったでしょ?)の選手のところから不用意なミスで失点を重ねてしまう

根性論になりかねないので、あまり”気持ち”の部分は強調したくはなかったが、看過できないほど酷いので厳しく指摘

闘志の欠片すら感じられない(気持ちのないプレー)で、簡単に相手との1対1の局面で負ける(当然の結果)…すると俯いてしまい…そんな状態では次のプレーの準備ができる訳なく…またやられてしまう、という負の連鎖…失敗した、上手くいかなかった感をアピールしても誰の心にも響かないし、コーチは慰めようとも思わない…たった一度の失敗や、できないことを恥じるより、次にチャレンジすればできるかも!成功させてやる!って思える、図太さが必要…課題!!

一方、自分からチャレンジできてる選手がいるのも事実(…仲間に少し分けてあげたいってぐらい図太い根性は立派♪)何度もチャレンジをしては失敗を繰り返すけど、決して心が折れてない!その先にこそ、本当の力が必ず生まれるね…もっとチーム全体に浸透してほしい気持ちの部分…収穫!

ぬかるんだグランドを試合前に皆で均したように、雨降って…しっかりと、地(強い気持ちを)固めてほしい

南大沢さん、貴重な真剣勝負のお付き合いありがとうございました