TM(2019/9/15)

投稿者: | 2019年9月18日

FJライドさんにお声かけいただきTMに参戦

今まで様々なチームにお誘いいただき、それぞれのグランドにお邪魔してきたが、選手達(私も含め)にとっては未知の世界(対戦チームや小学校会場)との出会いも楽しみのひとつ…本日も初対面&初見参なのでワクワク感満載でキックオフ!

会場 : みなみ野小

試合 : ハーフコート 15分1本×3 10分1本×1

vs FJライド 6-1 ○  ヤマト×3  リュア  ユウ  ユウト

vs FJライド 3-1 ○  ヤマト×2  ユウ

vs FJライド 1-0 ○  ユウ

vs FJライド 1-0 ○  ユウト

ハーフコートゆえ、自由なスペースは限られ、プレスを早めに受けながらも、ボールを優位に確保しながら前進できたこと…Good!収穫

また、コーナーキックを闇雲(イチかバチか)に蹴ることなく、ショートコーナーなど選手達でコミニケーションを取りながら工夫できたこと◎…一つ覚えると「そればかり」やりたくなっちゃうところも、通常のオプションも織り交ぜ選択(?)していたのは驚き…偶然なのか?もしれないけれど…チャレンジしてみる姿勢&駆け引きのセンスには素直に感心♪…Nice!!

得点の殆どが、ライン突破し相手を抜ききってからのシュートなのは少し物足りない…課題

ドリブルで仕掛けることはもちろん一番やってほしいプレーだけど、チームが主導権を握り攻め込む時間帯が長く続くときには、当然、相手も厚くゴールを守るよね?…そこでの選択肢がドリブル突破だけじゃ”恐い”攻撃にはなりません(ショートコーナーと同様、何をされたら守備する方はやりにくいのか?…いつも君達がやられちゃうパターンを思い出して!)…もうひと工夫してみたい

試合後は翌日(公式戦の予定も雨天中止)に備え、ホーム散田へ戻りお弁当Time♪…思えば1年前には後輩ナデシコ達もおり、和やかムードの昼食風景だったが、今や野郎だけの”淡々としたメシの時間”(華がない!…笑)…チーム全員夢中で食べる(味わうというよりエネルギー補給という「作業」)この雰囲気は、何かをやってくれそうな…そして、なんとも頼もしい成長の証なのかな?

美味しいお弁当は「当たり前」に準備されるものでは無い事を選手達は十分承知しているはずですから、当然、自宅では毎回感謝の言葉をしっかり伝えているとは思います…が、まさか?万が一!!我が息子から聞いた記憶がないお母さんは即ご報告を!…(笑)

FJライドさん、お陰様で貴重な真剣勝負ができました ありがとうございました!今後とも宜しくお願いします