TM(2020/10/25)

投稿者: | 2020年10月26日

南陽台さんにお声かけいただきTMに参戦

近頃サッカーへの意欲が右肩上がりの40期(頼もしい限り♪)、練習も真剣に取り組めてるからこそ、試合が待ち遠しい?…やっぱり同年代のライバル達と真剣に勝負できること、そこで自分のプレーが通用すること、この楽しさを十分に感じてくれてるはず(これから、もっと楽しくなるぞ)

本日のテーマは「浮き球の処理」と「ベンチからの声かけ」とし、いざキックオフ!

会場 : 別所小

試合 : 15分1本

vs 東八王子FC 2-0 ○  スカイ×2

vs 南陽台FC 4-0 ○  ケンタロウ×3  ヤマト

vs 東八王子FC 0-1 ×

vs 南陽台FC 3-0 ○  ユウキ  ヤマト  スカイ

チャレンジ&カバーで仲間と連動してボール奪取に成功していることGood!相手より一歩早い動き出しと連携ができていれば、そこから優位に攻撃に転じることができる…試合を自分達のペースで進めるためには、まずは良い状態でマイボールにできること(そのあとの仕掛けは、皆得意でしょ?)…収穫

本日のテーマ「浮き球」へのアプローチはまだまだ…以前に比べ、ボールを怖がることは少なくなってきているけど、コントロールする技術は要練習!これも相手より早くマイボールにするためのプレーだから、上達すれば、それだけライバル達より優位に立てるぞ(練習あるのみ)…課題

途中、サッカーノートの添削のため、試合からは目を離していたが、選手間で指示を出す声に、はっとピッチへ関心を呼び戻どされる場面が何度も…嬉しいことに40期の声かけだ♪その内容も、声の大きさも完璧で、指示を受けた選手はきっとプレーし易い(判断が楽に、早くなる)に違いないもの…ベンチからの声ではなかったが(きっとベンチも出していた?)、チームのために、勇気ある声かけは続けていこう!

まだまだやり足りない様子の選手達だったけど、続きはまた次週…ちゃんと準備した人には、必ず最高の週末がやってくる!

お付き合いいただきました南陽台さん、東さん、お陰さまで貴重な真剣勝負ができました ありがとうございました!