新春フットサル②(2020/1/13)

投稿者: | 2020年1月15日

フットサル2戦目に向けた週半ば、選手(親御さん)から欠席の連絡が続々と…チームを襲うインフルエンザの猛威(非常に痛い!)

この時期万全を期して予防していても、感染するときにはアッという間…最悪不戦敗?と覚悟もしたが、不幸中の幸い、欠席者はいるものの、試合成立となる人数のラーテル戦士達が元気に参加♪(冷汗)

「誰かが居ないからデキない、ヤレない」は当然無し!…きっと休んだ仲間も試合をしたいに違いなく、参加できない悔しさを抑えて自宅のベットで応援してくれてるはず?(もしかしたら熱も下がって元気なのに、泣く泣く自宅で待機なのかも?)

負けたらトーナメント進出の望みが薄くなる本日闘いは、来れない仲間のためにも、そして自身のためにも勝負のとき…

会場 : 加住市民センター

試合 : 12分ハーフ

会場入りから「緊張」を猛アピールする選手達、先週に1戦目を(ましてや昨年も3試合)経験していたのでここまでなっちゃうか?と思う程、雰囲気に、そして相手に飲まれ、ラーテルらしさは何処へやら!(観戦する他チームの視線もプレッシャーとなった?…まだまだ修行が足りません)

ボールコントロールができない焦りがまた自分を追い込み、嵌まりまくっている様子…思いどおりの仕掛け=勝負のできない状況は、なるべく失敗をしないよう、逃げのプレーを自然に選択してしまう(相手からしたら、全く怖くない)

対する南大沢さんはサッカーではなく、しっかりフットサルもトレーニングしてきたことがわかるプレースタイル、その技術と連携に翻弄されるばかり…ラーテルがやりたかったこと、すっかり先手をとられ成すすべなし

vs 南大沢FC-A 1-5 ×  オウガ

一度チームが委縮してしまうと、回復に5日を要するのはインフルと一緒?(笑)…誰も試合中に「怖い物知らず」には戻れず(戻ろうとせず)…やっぱりどこかで普段の受け身(試合も練習も)の姿勢がモロに現れてしまい…課題!!(結果、誰かが居ないと…に、残念ながらなってしまう)

そうならない為に、準備を進めた土日の練習が、実は、雰囲気も良く、真剣さも◎、特に仲間で声を掛け合う場面が沢山見られ、文句ナシであった!…嬉しい収穫

早々の試合結果に繋がれば理想の展開だったが(そう上手くはいかない…でも、これも一つの積み重ね)この準備ができるチームならまったく心配ない♪

居なかった仲間には胸を張って伝えよう…準備は全力を尽くしたけれど、力は足りなかった…と

上位進出は厳しい結果となったが、フットサルで得たチームの成長はかけがえのないものGood!…また次の挑戦が大いに楽しみ♪

対戦いただきました南大沢さん、会場運営いただきましたスタッフの皆さん、チームにとって良いフットサル公式戦となりました ありがとうございました!