TM(2020/2/9)

投稿者: | 2020年2月12日

”夢駅伝”が市内で開催されるため練習できるグランドのない本日は、お付き合いのあるよそのチームに、遠慮なく(普段の選手達を見習って)練習試合をお願い&押しかけてみる(笑)

幸運にも、なかのさんに快く受け入れてもらい会場に便乗!他チームが試合をやっているときにも、その横にハーフコートまで用意してもらえ、待機時間なくプレーができる♪(極寒の中、これは非常に助かりました!)

なんだか新鮮に感じてしまう縦縞のユニホーム姿…久しぶりに試合ができる気分はどうだい?

会場 : 楢原小

試合 : 10分ハーフ

まずはハーフコート(7人制)で2試合…試合をしたかった気持ちがそのままチームの勢いとなり、良い仕掛けが至るところで見られ◎…練習で取り組んだ成果を実践で発揮できること=成長♪

vs なかのSC 6-0 ○  ヤマト  ユウ  リュア  オウガ  Kタロウ×2(体験中)

vs なかのSC 2-2 △  リュア  ユウ

続く2試合はフルコート(8人制)…ピッチが広い分受けるプレスが少なめなので、選手達は伸び伸びプレーしているが…当たり前だけど走行距離を知らずうちに重ねていくので、疲労もどんどん蓄積される(それでもスタミナは徐々に上がってきたぞ!)

vs なかのSC 5-0 ○  ユウ×2  オウガ  ヤマト  Kタロウ

vs 清水北FC 0-2 ×

最後にお替りで5試合目、ハーフコート(7人制)に戻して、「もう走れない!」と断言する選手たちに、更に走ってもらう(なぜなら2020年のテーマだから…笑)限界って誰が決めるの?そこを超えるとどうなった?

vs なかのSC 2-4 ×  ユウト  ユウ

多少(ではなく存分に)ハードだったこと、コーチは十分に承知しているよ…それは追い込まれたときのそれぞれの姿勢、本気を見たいから!

疲れ&寒さに負けて、流れ任せ(時間がたてば終わるだろう)や人任せ(仲間が頑張ってくれるだろう)の選手は相変わらず一部にいて…大きな大きな課題!

一方、これだけ走り疲れても、いざボールを追うとなれば闘志を燃やせる(勝手にスイッチ入っちゃう)選手も増えてきた…嬉しい収穫!

その差は単純に「サッカーがどれだけ好きか」の違い…やっぱり原動力となるのは、この意欲!技術や戦術の前にこういう「意欲」をもっともっと増やしていきたし、育てていかなければ(当然チームの基準も高い「意欲」に合わせていくぞ!)

急遽体験参加してくれたKタロウありがとう…近いうち、また一緒にプレーできることチームの皆で待ってます!!(伏字じゃないブログ更新も!準備しておくよ…今回も使いたい良い写真があったけど、それは晴れて…の機会に)

対戦いただきました清水北さん、無理をお願いしての試合設定に対応いただき、連戦お付き合いいただきましたなかのさん、貴重な真剣勝負ができました ありがとうございました!