TM(2020/2/11)

投稿者: | 2020年2月12日

本日はエスフォルタアリーナにて新春フットサルの決勝!!

(…が開催されている事は知っている?はずの40期達)

その場に参戦できないのは、わずか2戦でチャレンジが潰えた自分達の実力不足だから仕方はないにしても、あまりにあっけなく正直、消化不良で、もっともっと挑戦したかった…皆の悔しい思いが、天に通じたのか?(やはり君達はついている)願ってもないことだが、OKさんよりフットサルのお誘いを受け、喜び勇んで参戦♪

本家エスフォルタに負けない真剣勝負を!元八で!!

会場 : 元八王子市民センター

試合 : フットサル 12分ハーフ

本日のテーマは「攻守の切替」「マークの付き方」「ベンチも含めた声かけ」と藤川コーチより課題を与えられた(私は立ち会えてません)選手達…どれも高度ではあるけれど、練習で取り組んだことばかり、如何に真剣に普段の練習に取り組めてるか?試されるね(笑)

vs OKSC 4-3 ○  ユウ×2  ユウト  ヤマト

vs OKSC 4-4 △  スカイ×2  オウガ  ヤマト

vs OKSC 2-4 ×  スカイ  ユウ

vs OKSC 0-3 ×

実際のプレーは見ていないけど、スコアから容易に察しがつくのは「攻守の切替」(特に守備への切替)ができていなかっただろうこと、ゴールが第一の目的なので前がかりになるのは当然、でもすべての試合でこれだけ失点を許しているのは、チームで守備の修正ができなかった証拠…課題!(一試合トータルの結果は、過程を抜きにそのチームの力…誰か拘った選手いた?)

ただし、甘く採点してあげるとすれば、前後半でメンバーを総入れ替えしているので、ハーフではしっかり守備対応できてたグループもおり、救いではある…(藤川コーチより毎試合、前後半克明に報告もらってます)

「マーク」や「声かけ」については、良い選手の名前も挙がっており…収穫!当然の事なのだが、名前の挙がった選手とは、今正に伸びてる旬な選手!…自分から積極的にサッカーと向き合える姿勢があるからこそ、技術もあがるし、あがればプレーの幅も広がり更に面白くなる(この好循環にいる選手は、やっぱり練習から「目」が違う!…いずれ華々しい成果を出してくれるであろうから、敢えて名前は伏せておこう♪)

41期の試合を観戦するときだって同じ…人のプレー(応援する後輩も、対戦する相手も)を観察する意欲のある「目」は、次の自分の力に必ずなる!!(たまたま、この撮影の瞬間だけ?よそ見しちゃった選手は、偶然カメラマンと呼吸が合わなかったって事にしておきましょう…笑)

お声かけいただきましたOKさん、貴重なフットサルの試合をすることができました ありがとうございました!