秋季リーグ③&TM(2020/2/15)

投稿者: | 2020年2月18日

だいぶ間を空けてしまったが、本日は秋季リーグに参戦

昨年9月末に開幕し…6チームで総当りの公式戦(全5戦)のうち、3戦を消化して中断中(その間、市民スポーツ大会⇒2020年の幕開け⇒新春フットサル  などなど、イベントには多数参加してきた)

同じように未消化試合を持つ同ブロックの南大沢さんに会場提供&ご配慮いただき、約4ヶ月ぶりに秋季リーグの再開に漕ぎつけた(ありがとうございます!)

会場 : 宮上小

試合 : 10分ハーフ

最近の練習で、秋季未消化の公式戦があることを意識的(何度も!何度でも!)に伝えた甲斐あって、選手達はいつもの(試合ができれば”漠然”と楽しい)感覚よりは数段高い「公式戦の意欲」を持ちながらキックオフできたはず?

一進一退の攻防が進むなか、相手決定機を作らせなかった守備の連係がチームを支え、前半はスコアレス(我が40期も決定機らしきもの皆無…笑)の膠着状態

ハーフタイムは闘う気力だけ鼓舞して、あまり余計な修正をせずに…唯一「後半のファーストシュートだけは高尾が必ず打つこと」これに全力で、何が何でもやるように指示し、送り出す

得点のチャンスはそう何度もないと予想されるからこその、流れを呼び込みたいファーストシュート!

素直な選手達の実行力には正直驚き♪当たり損ねで枠を捉えていないシュートではあったが、打つところまで持っていった力は評価!!このあたりの集中力は絶賛向上中(笑)…凄く成長を感じる部分Good◎

徐々にボールを優位に握れるよになり、オウガの早い判断のスローインからユウの仕掛けを経由して、スカイの決勝ゴール!(この数少ないチャンスをしっかりものにしたのはお見事)…今後の自信につながる勝負への拘りを見せてくれた!収穫♪

vs シルクロードSC 1-0 ○  スカイ

その後、参加していた別チームに練習試合もお付き合いいただき1.5試合…良いイメージを続けたいけど、前の試合結果で浮かれた気持ちを引きづったまま、そしてポジションをリセットした慌て様では、まだまだ改善の余地アリ!

試合 10分ハーフ×1 10分1本×1

vs 南大沢FC 0-4 ×

vs プレジール 1-0 ○  ヤマト

チームの空気を締め直す(良い悪いの判断力と仲間を引っ張る力)ことができるのは果たして誰なのか?そんな勇気ある選手がまだまだ現れてこないこと…課題!ここが絶好のアピールポイントなんだけどなぁ(とコーチはいつも思うし、伝えてるつもりなんだけど…まぁ焦らずじっくり待ちましょう…必ず現れてくれるはずだから)

リーグ戦は残すところラスト1試合、今月末にはできそうなので、今日と同じ準備と意識を持って臨みたい…終了したときには、9月より少しでも成長したチームになれたと実感するために!!(ところで…円陣はどうする?キャプテン!!)

対戦いただきました各チーム関係者の皆様、日程融通いただきましたシルクさん、そして本日の設定から会場運営までご用意いただきました南大沢さん、貴重な公式戦&練習試合となりました ありがとうございました!