2023年「サッカーがもっと好きになる少年少女大会」

投稿者: | 2023年8月28日

2023年8月27日快晴?、今日は府中市の朝日グランドで開かれた「サッカーがもっと好きになる少年少女大会」に参加致しました。当日の天気は雷雨があるかもしれないという微妙な天気予報、雷の音が聞こえれば即中止になります。日頃の4年生のサッカー生活は???、大丈夫かな?この夏、最後の大会です。頑張りましょう!

第1試合 高尾 対 府中北U10 前半0-1 後半5-0 計1-5勝ち 得点ジンノスケ2点 タスク2点 トア1点

開始早々10秒?位でドリブル突破の選手にシュートされ失点、如何にシュートを打たせないように体を張ったデフェンスが必要ですね。また、FDは早いプレスが大事ですね。前半はユウイチロウ、ダイチ、コウタの頑張りが良かったと思います。Good!センターバックのハルマも積極的に動き、良かったと思います。ユウイチロウはシュートを意識したドリブルが課題ですね。前日のシュートの練習でも良いシュートを蹴っていましたので自信をもってプレーして下さい。

後半は前半の試合を観ていてヤル気満々です。開始早々、ジンノスケのシュートで1点目、今日は右サイドハーフのトア、左サイドハーフのタスクからの攻撃で相手チームは守りに入り、攻めはゴールキックのみになっていましたね。相手チームのゴールキックで1回だけ攻められましたが、GKのシュンペイ、下がらずに前で裁きましょうね。

トアのコーナーキックにタスクがヘッドで得点、綺麗に決まりましたね。Good!

第2試合(決勝戦)高尾 対 A.F.T.南田中U10A 前半0-2 後半2-0 PK6-5勝ち

前半は第1試合前半のメンバーで臨みます。コウタは攻め、守りに良く頑張っていましたね。Good!1点目の失点はキーパーが交されての失点でしたが、シュンペイは前の試合より積極的で良かったと思います。2点目の失点もDFが顔を上げて何処にスペースがあるかを、そこにパスで繋げればこの失点は無かったかと思います。ドリブルは高尾の持ち味ですが、ルックアップのドリブルをしましょう。

後半はトアのコーナーキックにジンノスケが合わせて得点。綺麗なヘッドでしたね。Good!2点目はタスクのセンタリングにトアがダイレクトに合わせて得点。Good!後半はダイレクトパス、ワンツーが良く機能していたと思います。このような内容が目指しているところです。トア・タスク、昨日のシュート練習では良いシュートを蹴っているのですが枠に入らない、また練習するぞ!試合は2-2でPK戦。PK戦の最初のキッカーはユウイチロウ、「もっと自信を持って蹴れ!」との熱いコーチの檄です。落ち着いて蹴れました。本人は「ドキドキだった。」との感想。良い経験です。ユウイチロウに続いてトア、ジンノスケ、チヒロ、タスク、レンが決め6-5で勝ち。ジンノスケ、後で蹴った瞬間の写真が有りますので、話しましょうね。相手6人目が外した瞬間に勝ちを信じてベンチの選手が乱入、イエローが出されますので、高尾6人目が決めるまで喜んでコートにはいらないように。

今日も頑張った、レン、コウタ、ダイチのトリオ。Good!
キーパーのシュンペイ、積極的で良かったですね。Good!

写真はPK戦後の喜ぶ選手達。決まるまでコートに乱入しないように!「蹴りたかった、ヤマト君」次に期待。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です