夏合宿(2019/07/26-28)

投稿者: | 2019年7月28日

7/26~7/28の3日間の日程で、霧ヶ峰高原(長野県)にて、恒例の高尾SC夏合宿を実施しました。

高尾SCの夏合宿のルールは、合宿に参加した3年生~6年生をシャフルして班を編成し、班で集団行動を行うことです。5年生はリーダーの6年生のサポートし、後輩達の面倒を見ながら、宿舎内では常に班単位で行動します。

今回の合宿の5年生のテーマは、「基礎技術トレーニングの徹底!」です。今まで育成してきた「個」を連動させ、「チーム」になるために必要な基礎技術を、徹底的にトレーニングしました。

合宿中、先輩の6年生にもたくさん胸を借りました!本当にありがとうございます!まだまだ力の差はありますが、12ブロックでトップレベルの6年生に対し、少しづつですが、良い形が自分たちで作れるようになっています。

グラウンドの周辺は、陸上のトップレベルのチームも使用している、木材チップが引き詰められたクロスカントリーのコースです。最高のコースを、練習の合間に気持ちよく?たくさん走りました。

夜のミーティングでは、頭のトレーニングも行いました。コーチが分析した試合の動画を、テーマ毎に確認し、現在行ているトレーニングの目的を全員で共有しました。試合の分析で抽出した課題をもとに、トレーニングメニューが作成されていることを、選手達に理解してもらいました。

3日間の共同生活でしたが、5年生として、少しでも「チーム」になることができれば、今回の合宿は大成功です!

今回の合宿で学んだことを生かして、是非「富士吉田遠征」では、少しでも良い成果を上げることができるよう頑張りましょう!

宿舎のヒュッテ霧ヶ峰の従業員の皆様。3日間大変お世話になりありがとうございました。合宿に参加していただいたコーチングスタッフ、保護者の皆様。サポートしていただきありがとうございました。

楽しくサッカーができる環境に感謝!