第2回片倉高校少年サッカー大会(2022/2/26)

投稿者: | 2022年3月1日

本日は、6年生(1名欠席)+5年生2名で大会に参加しました。

【予選リーグ】

高尾SC vs 真福寺 FC(川崎市) 2-0(勝ち)

高尾SC vs 町田相原FC(町田市) 4-1(勝ち)

1位トーナメント進出!

【1位トーナメント】

〇準決勝

高尾SC vs 百合丘SC(川崎市) 0-2(負け)

〇三位決定戦

高尾SC vs FC.VIGORE(大和市・立川市) 1-4(負け)

◎最終順位:4位(参加チーム数:12チーム)

実はこの試合。ゲームマネジメントを全て選手に任せました。コーチは試合中ベンチに座らず指示は一切せず、キャプテンのワカナ、副キャプテンのセイジを中心に、アップの内容やタイミング、出場メンバー、戦術の選択、試合後の振り返りなどなど、試合に関わる全てのことを選手の考え方で行いました。もちろん、この年代では賛否あるチャレンジであることは十二分に承知してますが、試合後の選手の振り返りレポートを分析すると、課題を発見するチャレンジは全ての選手にあり、成果は十分あったと思います。

自主自立の精神で「自分達のチーム」を作る。うまくできるために自分達の考え方で創意工夫するから楽しいし、もっとやりたいという気持ちになる。上手くできないことを試行錯誤することで課題発見力が身につつく。この子達に残す最後のメッセージです。

今回は、主催の片倉高校スタッフとして、OBのリョウタが参加してくれました。ありがとう!リョウタはジュニアのときから素晴らしい選手で、コーチが指導した選手の中で大好きな選手の1人です。今年は高校3年生としてラストシーズン!またどこかのユースの大会で、審判としてリョウタのプレーを間近で観ることを楽しみにしています(判定がブレないよう気をつけます)!

大会を主催していただいた片倉高校の皆様、選手主体の運営・審判でしたが、素晴らしい運営でした!インターハイ頑張ってください!対戦いただいた選手および関係者の皆様ありがとうございました(試合中ベンチにおらず挨拶できなくてすみません)。応援に駆けつけてくださったサポーターの皆様ありがとうございました。

楽しくサッカーができる環境に感謝!

コロナに負けるな!!!