番外編:39期の選手達

投稿者: | 2023年3月28日

【No.4 ユズキ】

コーチも選手も誰もが認める、6年間で最もサッカースキルが上達した選手。平日練習も休まず努力した結果だと思います。特に、ピッチ上では、フィジカルを生かした前線からの激しいハイプレスで、味方のチャンスを何度も演出してくれました。また、オフザピッチでも、トレーニング後に率先してグラウンドを整備してくれるなど、見えないところでチームに貢献してくれました。卒部後は部活動でプレーする予定。

【No.6 ジュンノスケ *キーパーなので1番つけているけど。。。】

高尾の絶対的守護神。素晴らしい反応からの神セーブで、ゴールキーパーとして、そしてキャプテンとして、相手チームの決定機を何度も凌いでくれました。サッカーの知識(スパイクの知識も)が豊富で、最後尾からの声掛けの質もとても高かったです。1年間コーキにビシバシ鍛えられた結果キーパーとして飛躍的に上達し、また1年間キャプテンとしてチームを良くまとめてくれました。ありがとう!卒部後はクラブチーム(FC杉野)でプレーする予定。

【No.8 ユウト】

恵まれたフィジカル能力に加え、6年になってボールコントロールも飛躍的に上達し、攻撃面でも守備面でも、チームの大黒柱として勝利に貢献してくれました。また、チームのムードメーカーで、トレーニングや試合中(ゴールを外した時も。。。)に大きな声でチームを鼓舞してくれました!卒部後はクラブチーム(FCブランコ)でプレーする予定。

【No.14 ヒロト】

受験のため6年生の1年間は休部していましたが、きっちりボールが収まる安定感のあるプレーに対して、選手達からの信頼感は抜群でした。チームがどんな厳しい局面でも、淡々と自分の仕事をこなす姿はまさに「職人技」でした。卒部後は部活動でプレーする予定。

【No.16 マナト】

独創的で自由な発想力から生みだされた数々の美しいプレーに何度も魅了されました。本人は自覚がないようですが。。。時々プロの選手がやるようなボールの持ち方をしていました。ドリブルへの拘りと次のプレーに対する予測力は、小さな体を十分にカバーできる才能を持っています。また、オンザピッチでは、自分の主張をきちんと表現できる選手でした。卒部後はクラブチーム(アトラソンFC)でプレーする予定。

【No.22 キョウスケ】

プレーの選択肢として、ファーストプレーは、相手とのマッチアップに常に拘る選手でした。そのセンスは、サッカー選手としてものすごく大切なことです。ドリブルスキルが多彩で、美しく相手を抜き去るプレーには何度も魅了されました。また、チーム1の運動量と攻守における献身的な動きで、何度もチームの勝利に貢献してくれました。このフィジカル能力は、絶対にストロングポイントなので、キョウスケのプレーのベースにして欲しい。卒部後はクラブチーム(FC杉野)でプレーする予定。

【No.26 タイセイ】

初速が非常に早く、ドリブルでサイドスペースの相手を華麗に抜き去り、チームの攻撃の中心として活躍してくれました。6年になって急激にボールコントロールが上達し、持ち味のドリブル突破に加え、味方を上手く生かし相手を剥がすプレーもできるようになり、プレーの幅が広がったと思います。自己表現力が素晴らしく、オンザピッチでもオフザピッチでもまとめ役としてチームに貢献してくれました。卒部後はクラブチーム(FC.VIDA)でプレーする予定。

【No.28 リンタロー】

デュエルに強く、ディフェンダーとして、どんな相手からでもボールを上手く奪えるセンスとテクニックで、最終ラインの要としてチームのピンチを何度も救ってくれました。また、パワフルなドリブルとハードなコンタクトで相手に積極的にチャレンジし、何度もチームのチャンスを演出してくれました。卒部後は部活動でプレーする予定。

【No.30 ソウタ】

フィジカル能力のバランスが抜群に良く、それをベースにどんなポジションでも器用にこなすことができる対応力で、チームに貢献してくれました。キックのセンスも良く、特にサイドスペースを突破した後の精度の良いクロスで、チームのチャンスを何度も演出してくれました。卒部後はクラブチーム(FCベルテール)でプレーする予定。

【No.32 コユウ】

チームがピンチであればあるほどハートのスイッチが入り、副キャプテンとして最終ラインから味方を熱く鼓舞して、何度もピンチをチャンスに変えてくれました。また、戦術理解力も高く、6年になって採用したコンパクトなディフェンスシステムもいち早く理解し実践し、ディフェンスラインをコントロールしてくれました。卒部後はクラブチーム(アローレ八王子)でプレーする予定。

【No.34 コア】

コアのプレーは美しい!ミドルスペースでボールを持つと、足元の技術と独創的な発想で、美しく相手チームのディフェンスラインを切り裂いてくれました。ボールを持つとワクワクする選手です。また、サイドバックとしても、「ディフェンスの優先順位」をよく理解しており、高い位置で積極的にパスカットしてボールを奪うチャレンジをしてくれました。卒部後はクラブチーム(町田JFC)でプレーする予定。

【藤川コーチ:コーキ】

高齢化が進む?高尾SCのコーチスタッフでは、最年少で期待のホープ。また、八王子リーグで現役でプレーしており、選手と一緒に体を動かすことができる兄貴分的な指導者。選手や保護者との距離も近く、「コーキコーチ」として親しまれていました。また、GKコーチとしてのコーチスキルも優れおり、ジュンノスケを1年間ビシバシ鍛え上げ、飛躍的に成長させました。今年学んだ最終学年の指導の難しさを、是非来年度の6年生の指導に生かして欲しいです。

【浦谷ヘッドコーチ:うらさん】

6年間お疲れ様でした!本当に素晴らしいチームを作ってくれたと思います。オンザピッチでは、大きな声でチームを鼓舞する熱い指導者。オフザピッチでも、厳つい風貌ですが。。。選手との距離が近く、選手の行動をしっかりマネジメントでき、選手や保護者に対する気配りも繊細で、信頼感抜群の指導者でした。オンザピッチでもオフザピッチでも、「ダメなことはダメ」としっかり伝えることができる指導者でした。来年度からはピカピカの1年生を指導予定。

最後に。。。

1年間ホームページを担当させていただきました。最後の1年間チームの指導に携わりましたが、選手達はこの1年で急激に上手くなったと思います。最終学年は、少し難しいトレーニングや戦術ミーティング等サッカー脳を鍛えるトレーニングにもチャレンジしましたが、それらに真面目に前向きに取り組んでくれた選手達の努力の結果と、これまで育成に携わったコーチ皆様の努力が実を結んだ結果だと思います。まだまだ教えたいことはありますが、それは次のカテゴリーの指導者にお任せします。次のカテゴリーでも熱く!一生懸命頑張れ!いつも応援してるよ!またどこかのピッチで君たちのレフェリーをすることを楽しみにしています! いけコーチより。

サッカーができる環境に感謝!