松が谷FC卒団記念大会(2023/3/21)

投稿者: | 2023年3月22日

今回は、いつも交流させていただいている松が谷FCさん主催の招待大会に参加しました。いよいよ39期にとっては、最後の招待試合&活動となります。「11人制」&「30分×3試合+50分ゲーム」と交代要員がいない高尾SCにはタフなレギュレーションでしたが。。。最後の招待ということで、ポジション決めやアップ等コーチは関与せず選手達の自主性に任せました。集合も各自で電車+モノレールを使って現地集合です(本来は6年生なので当たり前のことですが。。。汗)。

体育会系の鉄則?当然コーチよりも早く開門30分前集合で、11人全員誰一人も集合時間に遅れることなく、まずは無事大会に参加できました!

〇会場:八王子市立松が谷小学校グラウンド

【予選リーグ(11人制):30分1本】

高尾SC vs 鑓水SC 0ー1 負け

高尾SC vs 松が谷FC 3ー2 勝ち

高尾SC vs リトルキッカーズ 0ー1 負け

☆1勝2敗で順位決定戦(3-4位)へ涙。。。

【順位決定戦(11人制):25分ハーフ】

高尾SC vs 松が谷FC 1ー1 引き分け

☆予選リーグの結果により、3位(4チーム中)涙。。。

最後の招待は残念な結果になりましたが、ぎりぎりの人数で最後までよく頑張りました(最後の試合で1名足が攣ってしまい、最後は10名で戦いましたが。。。)。

このピッチサイズで11人制で中盤に人が多いのになぜDFが高いライン???などなど、戦術面等でもしかしたらコーチがアドバイスしたら勝てたかもしれません(予選リーグは全く同じパターンで崩されていました汗)。

ただし、選手達が選手自身で考えて問題を解決することは、選手達の成長に繋がることを今回改めて感じました(指導者としては当たり前のことですが)。

例え上手くゆかなくても。。。これまで教えたプレーを一生懸命チャレンジしている場面がたくさんありました。失敗しても大丈夫!周りからどう思われても、コーチにはチャレンジしたことがきちんと分かっているからOKだよ!

チャレンジした結果負けてしまっても仕方ない。ただし。。。苦しくなると、チャレンジせず前線へのフィードが多くなったことは、ちょっと残念でしたね。そこは、コーチの指導者としての力不足でした。

結果は残念でしたが。。。最後の大会に11名で全員で参加し、仲間と最後まで一生懸命戦い、笑顔で終えたことは評価したいと思います!特に、この一年拘って指導した「試合中のコミュニケーションの質」が向上しました。試合中の選手同士のコミュニケーションは大切。高いレベルのチームは技術のレベルはもちろんのこと「勝つためのコミュニケーション」ができています。つまり、試合中に選手同士で「具体的」で「リスペクトある」声掛けができています。そこは、次のカテゴリーに行っても拘って欲しいし、チームが勝つために絶対に必要な部分だと思います。

最後の優秀選手は2名。

ソウタは選手達からの推薦で受賞でした。キョウスケはコーチからの推薦(理由:一番献身的な走りができていた)で受賞でした。おめでとう!

いよいよ今週は卒部式。。。涙。君達との楽しい時間もあとわずか。。。だあ

ご招待いただいた松が谷FCの関係者の皆様ありがとうございました。今後とも交流よろしくお願いいたします!対戦していただいたチームの選手および関係者の皆様ありがとうございました。応援していただいたたくさんのサポーターの皆様ありがとうございました!

楽しくサッカーできる環境に感謝!