TM(2019/7/27)

投稿者: | 2019年7月29日

国立SSSさんにお声かけいただきTMに参戦

先週はたっぷり遊んでリフレッシュできたし、心配した台風もそれ程影響なさそうだし、さあ思い切りサッカーできるぞ!

会場 : 国立第七小

試合 : 10分ハーフ(6人制)

本日のテーマはGK(ゴールキーパー)…まだ2年生なのでGKだけを専門にする選手はもちろんおらず、毎試合いろいろな選手に経験してもらっているが、皆FP(フィールドプレイヤー)の方が楽しく、GKはちょっとした気分転換のつもり?(…コーチは思う…甘い!&物足りない!!…もっともっとアピールしてほしい)

このところ練習で、GKとしての引き出しを少しづつ増やしたので、早速の実践でチャレンジしてほしいところ

vs 国立SSS 0-1 ×

vs 西砂青少年SC 2-1 ○  ヤマト ヒナタ

vs 西砂青少年SC 1-1 △  スカイ

vs 国立SSS 1-0 ○  ユウ

GKはボックスの内で「手」を使う特権を唯一与えられてはいるが、ゴール前だけに縛られている必要はまったく無く…少し勇気を持って前に出れば、守る選手が一人増え=チームが優位になれることに気づけたかな?(…選手にとっては凄く難しい状況判断だけど、果敢にやってみる選手達Good!)

また、折角GKをやるのなら、許された「手」は積極的に使わなきゃもったいない!…最近はドッチボールってやらないの?(足からボールを取りにいく皆の癖がコーチには不思議)…それでも手を使う意識が徐々にではあるがUPしてきたことはNice!(もっと準備から意識できれば、更に良くなる)

そんな勇気を持ったチャレンジゆえの判断が、結果ゴールを許す、ハンドをしてしまう、などの失敗だったとしも、裏をかえせば、それ以上に防ぐことのできた相手攻撃も沢山あったはず…一歩前進♪嬉しい収穫◎

攻撃から守備への切り替え(ターンオーバーした瞬間の守備意識)に課題ありとは、帯同コーチよりの正に適格な指摘なんだけど…これもコーチではなく、GKを中心に、相手攻撃を受ける準備のできてる選手がもっと厳しく仲間に要求してみよう!

絶対的な「守護神GK」(チームの精神的支柱になる!)に、この選手の中から誰が成長してくれるのか?…非常に楽しみ(責任重大、「俺に任せろ!」ってプレッシャーを一手に負うポジションだからこそ、やり甲斐もありカッコイイ!…チャンスは平等、資質はコーチの話に真剣に耳を傾けること…かもね?)

対戦いただきました国立さん、西砂さん、貴重な真剣勝負をすることができました ありがとうございました