秋季リーグ戦②(2019/10/20)

投稿者: | 2019年10月21日

秋季リーグの2日目、本日は全5戦のうちの2戦目&3戦目にチャレンジ♪

前日雨で練習ができなかった選手達に、自主練でボールを触ってきたか?聞いたところ…かなりのドヤ顔で「ボールは毎日触るもんでしょ!!」と反対にお叱りを受け、うれし頼もしい反面…根拠のない自信に満ちたそのドヤ顔がかえって不安だったりす…否、疑ったコーチが悪かった(前向きな姿勢、大切だよ)

会場 : 南大沢小

試合 : 10分ハーフ

第1試合、簡単な相手でない事はわかっていたが(1年生の頃お誘いいただいたフットサルでバスケットボールのようなスコアで完敗した経験があり、選手達のトラウマ…)、予想どおりドリブル突破が悉く通用しないため、受けから入らざるを得ない防戦中心の苦しい展開…そんななかでも守備陣の頑張りがゲームを支える(特に相手決定機を体を張って阻止し続けたヒナタは影のMVP)

その頑張りに応えるように数少ないチャンスで、なんとか得点をもぎ取った集中力は見事(1対1を最後まで負けなかったユウの執念のゴール)

攻守のバランスが噛み合ったNiceゲームで大きな収穫、サポーターの親御さんもびっくり(こちらもトラウマ引きずってました?)の勝利でも、一番嬉しかったのはやはり選手達(きっと前日自主練したからだね…笑)

vs 鑓水SC 1-0 ○  ユウ

続く2試合目は、良い流れを断ち切ってしまうランチブレイクの後…悲しいかなお弁当を食べてから動きが良くなったためしがない(これは明らかにチームマネージメントの問題、私の責任です)

先制を許すと完全に足が止まり、相手に伸び伸びしたプレーを許し、成すすべなく敗戦…きっと善戦するだろうとの安易な期待はまったく通用せず…つくづく難しい…が改善のヒントは沢山得られたので、今後ひとつひとつ実践していこう!…課題、多数(でも決して悲観する必要ない!)

vs 南大沢FC 0-3 ×

まだまだ続く公式戦シーズン、来週には再び、鑓水さんと市民大会予選突破をかけて激突の予定!しっかりと「本日のリベンジは来週の市民で」宣言されてしまったので(笑)、コーチは喜んで受けちゃったけど、大丈夫?…受けたからには恥ずかしい(内容の)試合はできない!(幸運?にもキックオフは午前中なのでランチの前)

言い訳無用、負けたら終わり、そしてリベンジに燃える相手、これ以上の緊張感は無い条件下での真剣勝負を経験できることの有り難さ…願わくば、自信に満ちたドヤ顔での再登場に期待!…それが見どころ♪本当の「強さ」になるはず…

対戦いただきました鑓水さんさん、南大沢さん、会場運営に当たっていただいたスタッフの皆さん、ありがとうございました