平山招待(2019/12/8)

投稿者: | 2019年12月10日

平山さんにお誘いいただき、招待大会に参戦

快晴で日差しもたっぷり、この時期にしては暖かな気温で、更に天然芝♪…これ以上の恵まれた環境は無いなかでサッカーできる幸せ(いつもながら君達はついている!)

会場 : 滝合小

試合 : 大会本戦 10分ハーフ

vs 西八王子JSC 0-1 ×

vs 平山SC 0-2 ×

ポカポカ陽気のせいではないだろうけど、なぜか全体的にこじんまりとしたサッカー?…チームでボールは握れているし、個人の仕掛けも意欲的なのだがゴールに迫れない(引き出しが足りてないかなぁ…)

例のごとく芝でボールがコントロールしずらい(つい先日に経験したばかり)のはわかっていたが、失点の場面は同じコントロールミスからボールロストし相手のロングシュート(まるで再生を見るような同じ失点パターン)

これらの失点は崩された訳でなく、個人の技術レベルの問題なので、練習あるのみ!(すぐに対応できるようになるから大丈夫)…結果、大会での勝利を挙げられなかったものの…気持ちを切りかえて、ゴールへの前進をもっと取り組めるよう指示を出し、布陣もチェンジ(せっかくのこの環境、なにかを得て帰ろうぜ!)

試合 : フレンドリーマッチ 10分1本

vs 西八王子JSC 0-0 △

vs 平山SC 0-1 ×

そんなに簡単に修正できたら苦労はしない?最後まで望んだ得点には至らず…でも、シュート数は格段にUPできたし、気持ちの部分でゴールへ向かえる選手は増えてたかな◎…素直な修正力、これもまた力…収穫

誰かが居ないとチームに勢いがでない、誰かがそのポジションじゃないとバランスが悪い、いつも決まって選手達が口にする言い訳…でもまずその前に自分のプレーはどうか?…仲間が居ない、違うポジション、…そのときこそ、どうすればチームを元気にできるのか?率先して動ける(考える)選手になりたいよね(ある意味絶好のチャンスでもあるんだよ)…本日の4試合ノーゴールは、そんなひとり一人の弱さの証拠…課題!

そんななか、気を吐いたのは…本日のMVPスカイ、ピッチ内では、どこであろうと、誰と組もうと、やることがブレない姿勢は立派、遠慮せず堂々としたプレー…ほめ過ぎか?意外といっては失礼だが、最近は得意のトップでないポジションでの良い動きもマスターしつつあり…評価♪

ピッチ外でも??、目的に一直線に動くタイプで、ミーティングなどもだらだらとした長話を嫌い(聞いておいてほしい話も、いっぱいある…笑)、仲間への注意も短刀直入でズバリのストレート(厳しいけれど、的を得ている…笑)自分の事はサッと済ませて仲間を待つ(仲間のビブスをしまいながら…笑)実に分かり易い愛されるキャラ…いろいろなポジションを経験して、今こそプレーの幅を広げてほしい!これからも期待、おめでとう!!

対戦いただきました平山さん、西八さん、お陰様で最高の環境で真剣勝負ができました!また宜しくお願いします ありがとうございました