TM(2019/11/30)

投稿者: | 2019年12月3日

みなみ野さんにお声かけいただきTMに参戦

先週は秋季リーグが雨で流れて延期となったが、こうした誘いのお陰で試合の感覚を保てるのは実にありがたい…貴重な場を無駄にしないよう選手達に伝え、いざキックオフ!

会場 : みなみ野小

試合 : 10分ハーフ

vs 火の鳥FC 5-0 ○  ヤマト  ユウ×2  スカイ×2

vs みなみ野SC 1-1 △  ヤマト

vs 火の鳥FC 4-0 ○  スカイ  ヒナタ  ヤマト  ユウ

vs みなみ野SC 3-0 ○  スカイ×2  OG

最近取り組んでいるプレスに行く姿勢がチーム全体で積極的になってきたGood!…前線の選手がプレスをかけたとき、それが次の選手のスイッチとして連動すること…徐々にではあるけど浸透してきたかな?(更に質をあげていこう!)

ドリブル突破を成功させた後に、GKとの1対1の場面でのシュート精度は課題…矢のような強烈なシュートがゴールになるとイメージが先行しちゃうのは、わからないでもない(思いっ切りカッコ良く決めたいよね…)けれど、力任せに蹴った結果は…本日の通り(それ外す?ってシュート多数)、ここは慌てず騒がず、主導権を握れているのは自分なんだから、もうひと工夫が必要かな?…もっとシタタカに、そして大胆に!!(シュートはその強さより、1点の成果に確実につなげるコースを狙えてるかが絶対大事)

ユニホーム(下)を忘れたトウタ、かろうじてプレーは可(公式戦ならアウトです)…忘れ物をしない準備が大切で、本日は明らかにできていなかったのは事実、でもこれ裏を返せば自分自身で準備をしている証拠…お母さん任せで一見完璧な準備より、自分でやって失敗を経験することもアリ!(恥ずかしい思いもまた、自己の責任、最良の教訓)…チームで、このタイミングに改めて「準備の大切さ」を共有できたこと…収穫!(たぶん、本人はもう忘れない…また、自分でやってなかった選手はヤバイと焦ったはず…でなきゃまずいぞ!…笑)

対戦いただきましたみなみ野さん、火の鳥さん、貴重な真剣勝負ができました ありがとうございました!