TM(2020/12/19)

投稿者: | 2020年12月20日

立九さんにお声かけいただきTMに参戦

いろいろな試合経験を積めてるからか?(ありがたい環境なのは間違なく、感謝しよう!)こうした初対戦、初の会場に来ても妙な緊張や、変に浮かれてしまうことが少なくなってきた40期(まだまだの部分もあるけど…笑)

やる事(やれる事)は決まっているはず…だからこそ迷わず自分達のできるサッカーでストレートぶつかってみよう!!

会場 : 立川九小

試合 :  15分1本

vs 青梅新町FC 0-1 ×

vs 立川九小SC 1-0 ○  トウタ

守備から試合を組み立てることができた2戦は合格点◎相手のビルドアップにどうやってプレスをかければ効果的か?とても良い勉強になった様子♪

vs 青梅新町FC 0-2 ×

vs 立川九小SC 0-1 ×

つづく2戦は、失点につながってしまうミスが大きな課題…組織的に崩されたのならチームとして次の一手、対処方法を考えなければいけないが、個人技術の負け(足りなさ)は練習あるのみ…ミスがあるのは当たり前、それなら次に同じ失敗をしないためには、どうすればイイと思う?

vs 青梅新町FC 0-1 ×

vs 立川九小SC 1-0 ○  スカイ

最後の2戦は、チームで連動してプレスをかける意識を再度徹底できGood!試合結果以上にチームの可能性を感じさせてくれた♪…仲間がスタートを切ったら、それに応える動き出しが重要!…だからこそチームで練習し、お互いに声を掛け合うこと…実践の場で感じてくれたよね?

いつもいうけど、サッカーはチームプレー、仲間と本気で繋がれたその先にこそ、もっと素敵な成果が待ってる!自分を信じて、そして何よりもまず、かけがえのない仲間を信じられること…フィールドで(ギリギリの局面で)助けてくれるのは、決してコーチではなく、もちろん応援のお父さんお母さんでもなく、今君の横にいる仲間だけだからね

対戦いただきました、立九さん、青梅新町さん、お陰様で大変貴重な実践の場となりました!また是非機会ありましたら、お手合わせお願いします!ありがとうございました