TM(2021/7/22)

投稿者: | 2021年7月22日

選手達に「季節はいつが好き?」と問うと、声を揃えて「ナツ!」だそう

梅雨も明けた真夏日の本日は、杉野さんにお声かけいただき、TMに参戦…暑さに負けない集中力に期待!

会場 : 杉野グランド

試合 : 20分1本×4 15分1本×1

見えてる選手、フリーの選手が仲間のボールホルダーに指示を出すことが、本日のテーマ…指示は、たとえそれが間違っていたとしても(正解は1つではないけど、より効果的な選択肢はあるはず)、次の展開を判断できた証…だからこそ、考え方や、伝え方は、もっともっと鍛えたいところ

vs FC杉野 0-0 △

vs FC杉野 0-2 ×

個の勝負をさせるのか、それとも優位な仲間を使うのか?…直線的にいち早くゴールに向かうのか、それとも、じっくり相手を崩すのか?自分の判断は自信を持って仲間に伝えたい!

vs FC杉野 0-0 △

vs FC杉野 0-3 ×

vs FC杉野 0-1 ×

伝えたつもりでいても、意図したことが正確に相手に届いたとは限らない…凄く難しいでしょ?ならば何度でも、伝わるまで自分から発信しなくちゃ!(ベンチからだけではなく、プレー中が大切)…課題

「ナツ!」が大好きな理由を更に問えば、学校に行かなくて良い、長い長い夏休みがあるからだそう(やはり、そこか!笑)…そんな40期に、抜き打ち漢字テストを実施

サッカーの技術だけ磨いても、素晴らしい選手にはなれない!…とコーチ陣は最善を尽くして伝えたつもり(伝わってなければ、これから何度でも伝えよう♪)…それぞれの漢字力を知れたこと、そして普段学校での姿が垣間見えたこと…かなり大きな収穫

お声かけいただきました杉野さん、お陰様で貴重な真剣勝負ができました

また機会ありましたら、是非お手合わせお願いします!ありがとうございました