TM(2022/1/29)

投稿者: | 2022年2月6日

みなみ野さんにお声かけいただきTMに参戦

試合で良いプレーをするためには「準備」が大切と伝えつづけて早4年半(笑)…キックオフの笛が鳴ってから目の色を変えて突進を開始した低学年の頃に比べれば、大分サッカー選手らしくなってきた今日この頃?

本日だけに限ったことではなく、最近の40期の「準備」は果たしていかに?

会場 : みなみ野小

試合 : 20分1本×2 15分1本×2

vs みなみ野SC 1-2 ×  ユウ

vs 多摩平FC 9-0 ○  ユウキ×4  ケンタロウ×3  ユウ×2

vs みなみ野SC 0-0 △

vs 多摩平FC 3-0 ○  カイト  ヒナタ  ケンタロウ

まず、「準備」の第一段階としての忘れ物、流石に回数は減った(自己申告制の甘い採点…)、がそれでもゼロにはならないし、また忘れ物をする選手はほぼ決まったメンバー?…忘れ物は自分の責任

試合会場に着けば、いつもと違った雰囲気でちょっとした遠足気分、顔見知りの友達がいたりするととたんに浮わつきはじめちゃう…試合前の「準備」に必要な事はいつでも一緒のはず、それをサボらず、質を落とさずやるのも、自分のプレーに責任が有るから

試合間は、次のキックオフ時間から逆算した「準備」ができるか?任せてみるが、ちょっとした遊びに夢中になってしまう場面がまだまだ多数…気持ちの切替って簡単なようで、凄く難しいのは何度も痛いほど経験してるはず

それでも最近は誰かが気付き仲間へ伝え、修正する場面が増えてきたことは、何よりの前進♪…一足飛びに技術だけ高めようとしても、なかなか上手くいかないはず…だからしっかりと「準備」から入ることを大切にしていかなきゃね!気づいていない仲間へは伝えること、それがチームの責任

練習でも試合でも本気のスイッチが入っているのか?自分と仲間に問いかけていこう!

対戦いただきました各チーム選手、関係者の皆様、お声かけいただきましたみなみ野さん、飛び入りで応援、副審も協力してくれた36期カズ、お陰様で貴重な真剣勝負ができました…また、機会あれば是非お手合せお願いします ありがとうございました!