CBX招待(2022/3/12)優勝!

投稿者: | 2022年3月14日

CBXさんにお声かけ頂き、招待大会に参戦

普段、試合会場への移動手段は贅沢にも車(父兄の皆様いつもご協力ありがとうございます!)…本日はチーム初の試みで電車移動にチャレンジ

そんな大層な事ではないかもしれないが、公共の場でのマナーや、仲間と協調して行動することに慣れてほしい、重要な社会勉強の場(特に40期は必修科目!)

乗り慣れた選手がアドバイスするなど、思ったよりスマートにこなせており安心♪(もし、短時間の乗車、空いている状態、でなかったら?…怖いので想像しないようにする)…またいずれハードルを上げて復習しようかね?

朝の任務を無事に終え、いよいよ本番のサッカーへ

本日のテーマは「ボールより前の選手の動き出し」…そのテーマに沿って本日のMVP選出ルールもズバリ「ゴール+アシストの数」と事前に発表

会場 :  長沼小

試合 : 15分ハーフ

ゴール&アシストの数を稼ぐなら、当然相手ゴールに近いポジションの選手が有利…よってどこかの試合で必ずFWが廻るよう調整し、チャンスは平等、いざキックオフ!

vs  青梅2FC 3-2 ○  スカイ×2  ケンタロウ

vs OKSC 1-0 ○  コウスケ

vs 八王子CBXFC 10-0 ○  ユウ×2  ヤマト×2  ユウキ  ケンタロウ×4  トウタ

vs 四小OSC 3-2 ○  ユウ×3

結果は全勝にて優勝!…自信を持ってゲームをコントロールできる場面も増えてきたので、次に目指すは、主導権を握る時間をできるだけ長く保てるように心がけよう!

自分の後ろからくるボールを受けるためにはどう動くか?ゴールへ向かう場所(プレーできるスペース)をどうやってつくるのか?それぞれが試行錯誤でやってみた…決して満足のいくできではないけど、まずは意識がなければ始まらない「動き出し」…そこが大事なんだと気づけただけでも十分な収穫♪

攻撃にチームの焦点を当てると、とたんに守備に緊張感を欠いてしまうのは残念…攻守は連続で繋がっているもの、選手も役割分担が決まっている訳でなないよね?大胆に強く攻撃したければ、まずは地道な守備を全員で!…課題

MVPは5ゴール&4アシストのケンタロウが獲得…自分から仕掛けてのシュートミスはなく、仲間のシュートが入っていればの絶妙アシスト候補も、実はあと数本あったのでプレーの質は数字以上…動きのなかで視野を確保し、無理のないクレバーなプレー選択が用意できている証…やるからには数字(結果)に拘る姿勢も評価◎これからも期待、おめでとう!

すっかり春の気候となり、走り廻る選手にとっては急な暑さに対応しなければならかった4試合、一日の疲労はかなりのものだが、文句も言わずに帰路の開札口へ向かう40期の顔には、電車に乗り慣れた(風の)自信なのか、サッカーの自信なのか…たぶん両方からくる、やり切った充実なのかもね♪

対戦いただきました各チーム選手、関係者の皆様、またお声かけいただきましたCBXさん、お陰様で本日も貴重な真剣勝負をさせていただきました!また是非機会ありましたらお手合せお願いします ありがとうございました