TⅯ(2019/5/6)

投稿者: | 2019年5月11日

 昨日につづいて本日も2年生と一緒にトレーニングマッチです。今日の相手は大和田さんです。
 今日は昨日実践した相手の邪魔をするということを続けてもらいました。もちろん、昨日よりグレードアップしてもらうために、邪魔をする=相手に寄せる(プレスする)ことを“早く”するということを追加しました。
 “早く”というコトバは今後もキーになるコトバです。

会場   :散田小
対戦相手 :大和田SC
試合時間 :10分ハーフ×2、10分×1
 

第一試合 0-6

 相手は1年生、幼児に加えて2年生を加えたメンバーのため、なかなか思うようにボールはキープできませんが、今日もよく走っています。
 ただ、昨日の最後に比べると邪魔をする、ボールに寄せるスピードがまだまだです。交代時、ハーフタイム、試合終了後にはその指摘もします。

第二試合 0-6

 得点こそ奪えていませんが、みんなボールへの寄せが早くなってきました。順次選手交代をしていくなか、ベンチで見ている選手も誰がボールへ向かっていないかを見て注意をしてくれています。
 早くボールへ寄せることでボール奪取の機会も増え、自分たちがドリブルできる回数、ゴール前へ迫る回数も増えてきました。

第三試合 1-7 カズヨシ

 最後は10分1本。順次交代していくなか、選手たちは自分の持ち時間のなかで精いっぱい走り、昨日よりも一人ひとりが相手選手へ早く邪魔(=ボールへの寄せ)をすることができました。
 点差こそ開いていますが、選手たちの頑張りは特筆ものです!
 プレーについても、キーパーと1対1の場面でキーパー正面へのシュートで得点ができなかった選手へハーフタイムで考えてもらうことで、その選手は次の1対1の場面ではキーパーをかわすことにトライ!失敗はしましたが、ナイスチャレンジ、グッドプレイでした。この失敗も次の機会に活きてくるものです。他の選手も(繰り返しになりますが、)早く寄せることができた結果、ボール奪取→ドリブルの機会が増えたことで、自分のなかでドリブルがうまくできた場面とそうじゃなかった場面の違いを自分で感じ、次はどうしたら上手くいくかを考えてもらい、次の似た場面でチャレンジできることも増えてきました。
 

 まだ始まったばかり。やることだらけですが、トレーニングマッチの反省を次回からの練習に活かしていきましょう!

 本日お越しいただきました、大和田さんありがとうございました。
 また、よろしくお願いします。