第19回青梅2FCカップ・5年生大会(2023/11/4)

投稿者: | 2023年11月8日

本日は青梅2FCさんにご招待いただき、招待大会に参加しました。守護神の2名が不参加で。。。5年生13名で参加しました。最近少し不完全燃焼気味の5年生チーム。チームのモチベーションアップのためにも、今回の招待では、このチームが「チームとしてどれだけやれるか?」にチャレンジしました!

〇会場:明星大学・青梅キャンパスグラウンド

【予選リーグ:15分ハーフ】

高尾SC vs はむら少年SC(羽村市)2-0(勝ち)

高尾SC vs 青梅新町FC(青梅市)2-1(勝ち)

2勝で1位トーナメント進出!笑

【準決勝:15分ハーフ】

高尾SC vs FC東海岸(茅ヶ崎市)0-4(負け)

【3位決定戦:15分ハーフ】

高尾SC vs 霞FCジュニア(青梅市)0-3(負け)

12チーム中4位です。

【MVP】

リョウ(授賞理由:ボールを受ける意識が強く、攻守でチームのために走り、チームに貢献してくれたため)

今回は普段と少し違うやり方でしたが、良いチャレンジができたと思います。このチームの現状の力が把握できました。選手達は与えられた役割の中で、今の持てる力を十分発揮できたと思います。

予選リーグは、得点自体は僅差の勝利でしたが、危なげない内容でした。「ディフェンスが安定すればしっかり戦える」ことが体感できたと思います。特に「守備⇒攻撃」の切り替えからのテンポが良かったです!

準決勝は、久々の決勝進出目指して選手達はモチベーション高く試合に入りましたが、強豪相手にサッカースキル以前に完全に力負け。。。コーチとしては、このレベルのインテンシティで互角にヂュエルできるチームにすることが当面の目標です。

準決勝で敗退しましたが、1位トーナメントに進出できたことへの主催者のご褒美?の本日4試合目の3位決定戦は、これまでの3試合で出場機会が少なかった選手を中心に総力戦で戦いました!前半にもったいない失点もあり、試合を通じて高尾の時間帯もありましたが、残念ながら敗れました。。。涙。ただし、前の3試合よりも選手達はリラックス?して試合を楽しみ、ベンチの応援も盛り上がりました笑!

「サッカーに対する気持ち!取り組む姿勢!」

大会を運営していただいた青梅2FC関係者の皆様。ありがとうございました。今後とも交流よろしくお願いいたします。対戦していただいたチームの選手、関係者の皆様ありがとうございました!応援していただいたたくさんのサポーターの皆様。遠方まで応援ありがとうございました!

楽しくサッカーできる環境に感謝!