忠生招待(12月2日)

投稿者: | 2017年12月15日

今日も朝から晴れ渡り絶好のサッカー日和です。今日は5年生の小松原招待に帯同組と忠生招待分かれての参戦です。4年生にとっては始めての11人制の試合です。多分、フィールドの選手の多さに戸惑うと思いますが、あれこれと試合開始前に指示を出しますが選手は「俺が!」とポジテブにやる気を見せてくれます。

第1試合 高尾SC 対 落合SC 2-0

前半は攻め続けますがシュートの正確さに欠けまたバイタルエリアではどのようにトラップをするか、練習では出来ても試合になると何処にトラップするかの判断と技術が・・・練習あるのみです。これだけの人数のなかで如何にシュートをするかのイメージを持たなければシュートチャンスは遠のきます。カズのショウトコーナーからリュウトの直接シュート

が決まりまづ1点。ポジテブに「俺が!」のカズ君、いくらシュートしても決まりませんが此方を向いて苦笑い、「もう、決めろ!」と思いますが此方も笑うだけの状況です。選手の足の多さを痛感します。

後半も攻め続けますが個での勝負の戦い、4年生は「個」を伸ばす、「個」を強くすという目標がありDFを突き抜けるような突破力を求めたいと思います。

第2試合 高尾SC 対 相原FC 3-2

相原FCさんとは久しぶりの試合です。この試合で輝いていたのはDFリュウセイです。最近、めきめきと力を出してきています。リュウセイは真っ向からボールを奪いに行く姿勢がGood!! 後半、相手が同点になりキックオフからカズのドリブル突破から勝ち越しの1点。カズに拍手Good!!ようやくポジテブ・カズの「俺」が出ました。カズの良さは体感が素晴らしいこと、剣道で鍛えられたか相手のプレスにも倒れず、バランスを崩しません。4年生は高足コーチ秘伝の体感運動を欠かしていないですよね?

第3試合決勝戦 高尾SC 対 西八SC 0-4

最近、DFが門になり注意はしていますが、やはりボールウオッチになってしまいます。DFの基本はシュートを打たせない、相手にゴールに向かわせないことの再認識を練習でやるのみですね。相手トラップの瞬間に体を当て振り向かせない寄りの速さ、やはり強いと言われるチームはどこも「寄せ」が速い、君達も高尾は寄せが速いといわれるチームに育てたいですね!頑張れ!!西八SCはこの試合ではチームとしての力が上でした。この人数では「個」対「チーム」の差が出ました。課題は1点取られた後、直ぐに追加点を与えるか自分達が取り返すかです。直ぐに追加点をあたえると相手のチーム力は格段によくなります。

今日の優秀選手はリュウセイ君です。サッカーが面白くなり自信が付いてきています。ようやく負けん気が出てきました。頑張れ!