鑓水サッカークラブ6年生招待大会(2022/09/03)

投稿者: | 2022年9月9日

今回は、いつも交流させていただいている鑓水SCさん主催の招待大会に参加しました。9月10日から始まる12ブロックの公式戦へ向けての貴重なチャレンジの場です。試合数が多いので、いろいろなパターンでチャレンジしました。選手にとっても貴重なアピールの場です。5年生チームのご協力を得て、代表チームで参加しました。

〇会場:八王子市立鑓水小学校グラウンド

 高尾SC vs 南大沢FC(八王子市) 2ー0 勝ち

 高尾SC vs 七小SC(八王子市) 1ー3 負け

 高尾SC vs 大和田SC(八王子) 0ー0 引き分け

 高尾SC vs 松が谷FC(八王子市) 1ー0 勝ち

高尾SC vs 鑓水SC(八王子市) 0ー0 引き分け

☆2勝1敗2分けで3位。。。涙

〇攻撃面

上手くゆく場合と上手くゆかない場合のパターンが良くよく分かりました。そこは今後のチーム作りの上で、大きな成果でした。選手達の試合後の振り返り通り、トレーニングの成果で、ボールを落ち着かせプレーの選択肢の数は増えましたが、まだまだ「相手ディフェンスを意識したプレー」ができていません。そこはすぐに改善すべき課題ですね。

〇守備面

今回は「球際」「セカンドボール回収」「オフの質」「ポジショニング」の4つのポイントで評価しました。

「ポジショニング」「オフの質」に関しいては、チーム戦術(秘密笑)に対して少しずつ意識されつつあり、無駄なミスは少なくなった思います。もちろん、GKジュンノスケの貢献は大きいですが。。。

「球際」はまだまだインテンシティが足りません。「セカンドボールの回収」はプレッシングの質とそれに関連しチーム戦術としての動きが必要なのは当然ですが、それ以前に「セカンドでボールを奪う」、「ボールフォルダーに素早く寄り自由にさせない」の意識が足りず、まだまだ次のステップに進めません。根本的な課題ですが、ここはトレーニングで地道に改善ですね。。。涙

このチームの課題は明らかなので、ステップアップのために頑張ろう!

MVPはユウトとマナト。

ユウトは恵まれたフィジカルに状況判断能力とサッカースキルが追い付いてきて今急激に伸びている選手です。マナトは小柄ですが、個人技とアイディアは素晴らしい!さらにそれを使いこなす状況判断が向上すれば、ワンランク上の選手になれます。おめでとう!

ご招待いただいた鑓水SCの関係者の皆様ありがとうございました。今後とも交流よろしくお願いいたします!対戦していただいたチームの選手および関係者の皆様ありがとうございました。応援していただいたサポーターの皆様ありがとうございました!

楽しくサッカーができる環境に感謝!