スポーツ研究センター公開講座 サッカー(2023/1/21)

投稿者: | 2023年1月29日

本日は、法政大学主催のイベントに参加しました。

「フィジカルデータ測定」「サッカークリニック」「ミニゲーム」の3部構成です。法政大学サッカー部のトップチームも使用している素晴らしいサッカー場で開催されました(コーチもレフェリー割当でこのサッカー場に来ますが、試合翌日に足に疲労があまり残らない素晴らしい品質の人芝ピッチです!)。高尾4~6年チームで参加しました。

今回測定したフィジカルデータは法政大学で分析していただけるそうです。データ早く見たいです笑。

ちなみに。。。スプリント測定では「恐怖の測定装置」が登場!コーチもレフェリーのフィジカルテストでいつもお世話になっておりますが。。。めちゃくちゃ精密で。。。一切胡麻化すことができません汗

フィジカルトレーニングの後は、なんと!!!元ブラウブリッツ秋田に所属していた青島拓馬さんがサッカークリニックを担当していただきました!ちなみに、2023年度から法政大のクラブチーム(Olivas Sport Academy)のコーチに就任されると言うことです。クリニックでは、主にゴール前の攻守を中心に指導していただきました。シンプルだけど、アタッカーとディフェンスの数の違いによる対応が上手く表現できたかな?ありがとうございました!

最後は、イベントに一緒に参加したチームとミニゲームで交流しました。楽しそうにボールを追いかけていました!

井上先生をはじめ法政大学の関係者の皆様。素晴らしい環境で1日サッカーを楽しめました。ありがとうございました。また是非交流よろしくお願いいたします!

楽しくサッカーができる環境に感謝!

【追伸】

6年生チームのマスコット???