第5回片倉高校少年サッカー大会(2023/02/25)

投稿者: | 2023年2月25日

本日は12月に引き続き、片倉高校サッカー部主催のサッカー大会に参加しました。この大会は、片倉高校さんが地域の少年サッカーチームとの交流を目的に企画されたもので、大会の運営や審判等はすべて片倉高校サッカー部員が実施します。ちなみに、片倉高校サッカー部には、これまでたくさんの高尾SCの卒部生が入部しており、現チームには亀井選手(3年 高尾SC⇒FCブランコ)、酒井選手(2年 高尾SC⇒FCブランコ)の2名が所属しています。顧問の先生曰く、2人ともチームの中心選手として活躍しているとのこと。本当に嬉しい限りです!本日は、6年生10人(1名欠席)で参加しました。なお、本日は、大会の趣旨を考慮し、メンバー等試合のマネジメントを選手に任せました。

【予選リーグ:15分1本】

高尾SC vs FC REGAS(茨城県常総市) 3-0(勝ち)

高尾SC vs ソルプラスFC(日野市)4-0(勝ち)

高尾SC vs FantasistaFC(山梨県富士吉田市) 0-0(引き分け)

高尾SC vs 百合丘KSC(川崎市) 0-1(負け)

1敗でしたが、勝ち点差(1点)で決勝トーナメントに進めず。。。フレンドリーに回りました涙

【フレンドリー:20分1本】

高尾SC vs たまがわSC(府中市)3-1(勝ち)

高尾SC vs FC REGAS(茨城県 常総市) 7-1(勝ち)

10チーム中総合5位でした涙

4月に初めてこの学年と出会い一緒にトレーニングしましたが、4月に比べ非常に上手くなりました涙!

ボールを保持するためには、ボールをしっかり「止める」ことと、ボールを「奪う」ことが大切です。

このチームはそこが改善すべき点でしたし、この一年そこには拘りを持ってトレーニングしました。ボールを止める質が向上した結果、以前よりも余裕をもってプレーができ、プレースピードも上がり、相手の守備を剝がすことでボールも良く動くようになったと思います。ただし。。。「奪う」技術はまだまだですね。。。残り1ヶ月頑張ろう!

大会を運営していただいた本宿先生をはじめ片倉高校の関係者の皆様。ありがとうございました!素晴らしい大会運営でした!今後とも高尾SCの卒部生がお世話になりますがよろしくお願いいたします。対戦していただいたチームの選手および関係者の皆様。ありがとうございました。応援に来ていただいたサポーターの皆様。熱い応援ありがとうございました。

楽しくサッカーができる環境に感謝!