創価杯 1日目(2018/9/8)

投稿者: | 2018年9月10日

今年で21回目を迎える創価大学学長杯、各カテゴリーに市内外より16チームがエントリーし、2日間にわたる熱戦をくりひろげます

普段のTMと違って、やはり大会独特の緊張感のなかチームの目標は”ユウショウ”だそうですが…全部勝つって事だよ?意味わかってるかな?…Good!『夢はでっかく根はふかく』の心でいきましょう!

会場 : 創価大学 総合体育館

試合 : 予選トーナメント 10分ハーフ 室内での8人制サッカー

ひとつひとつの試合には「勝ち」と「負け」が当然あり、その積み重ねが順位となって表れる…大人にとって至極当たり前のルールでも、今の選手達は漠然と「試合ができれば楽しい!」というのが正直なところ、たっぷり時間をかけてミーティングし、初の大会のシステム、そして真剣勝負に拘って臨むことを説明(半分伝わってればイイかな?)

2日間4試合を通して「結果」がでる事、その「結果」には「理由」がある事、そして「理由」を次の自分に活かす事を全員で(半分ぐらい…)確認しキックオフ

vs 清水北FC 1-1 △  ユウ  PK 1-2 ×  GKコウスケ ユウ○ ヤマト× スカイ×

vs 松が谷FC 1-3 ×  ユウ

残念ながら予選は1勝もできず最下位(早くも目標が…)悔し泣きの選手もおり、神妙な面持ちの選手もおり、しっかり真剣勝負として取り組めた証拠かな?(一歩前進♪)…でもね、負けて泣くより勝って泣こう!(コーチはその時を一緒に味わいたいね)

今日の「結果」になった「理由」は何だったろう…心かな?技術かな?準備かな?それとも全て?そこから目を背けては強くはなれません…しっかり受け止めよう…私も含めたチーム全員それぞれの課題

ピッチ外でのマナーはだんだん成長できているね◎荷物を運ぶ、整えて置く、水筒を準備する、誰かにいわれなくても気づく選手、仲間に伝える選手が出てきました…コウスケgood収穫!!

人知れず(凄く重要)かもしれないけれど、その「根っ子」を少しづつでも伸ばす努力は忘れずに…深~く深~く!

明日は4位パート、緊張も少し和らぎ、ピッチ内外のもっと自由なアピールを期待してます…全員に「根っ子」を伸ばすチャンスもあるぞ

対戦いただきました清水北さん、松が谷さん、ありがとうございました