TM(2019/5/5)

投稿者: | 2019年5月8日

東八王子さんをお誘いしTMを実施

いつも練習しているホームグランドなので選手達はリラックスムード(?)、前日まで連休を家族で楽しんだそうで気持ちもリフレッシュ、新鮮な気持ちでサッカーに向き合える!

本日のテーマは”スペース”…慣れ親しんだホームグランドも計測しながらしっかりラインを引いてみれば、左右の幅が意外に広く、大きな”スペース”がある…どのように感じ、使ってくれるのか楽しみ♪

会場 : 散田小

試合 : 10分ハーフ(7人制)

vs 東八王子FC 1-0 ○  ユウ

vs 東八王子FC 2-1 ○  ユウ ヤマト

vs 東八王子FC 0-0 △

大量得点が苦手(これから練習するぞ!)なチームだからこそ、まずは最小失点に抑えることがゲームを組み立てるポイント(願わくば「何点獲られようとも、それ以上に獲り返せ!」といえればカッコ良いんだけど…)

その点ではバランスの良い(相性抜群の)距離感で、危なげない守備を実践できた選手がいたこと収穫♪…”スペース”を使われても対応できるポジショニングと声かけで、相手攻撃の芽を摘んでくれましたGood!

反対に攻撃に転じた際は…相手に突っ込むだけで”スペース”が見えてない選手が多数…ボールを触る前に見つける(気づける)ことが重要、動きの中でひと回り大きな視野を作る努力を!…課題

最後はPK合戦にもお付き合いしてもらい、一人づつホームならではの多くのギャラリーに見つめられながら緊張のキック!…だいぶ強いボールを蹴れるようになってきた♪(プレッシャーを跳ねのけて自分のプレーをするためには、良い経験になったんじゃない?)

東さん、急なお誘いにも関わらずお相手いただき、貴重なTMとなりました ありがとうございました