TM(2019/11/4)

投稿者: | 2019年11月5日

サッカー日和、秋晴れの3連休なのに…市民大会の予選敗退が早々と決まっている40期は、市内各所で行われている公式戦を他所に、次の目標へ向かって新たにスタート(黙々と鍛え直すぞ)!

大和田さん、南陽台さんにお付き合いいただきTMにチャレンジ

会場 : 旧稲荷山小

試合 : 15分1本

市民は終われど、秋季リーグはまだ残っているので、まずは公式戦をイメージしたいつもの慣れた布陣をベースに、どこまでできるか再確認

vs 大和田SC 0-0 △

vs 南陽台FC 0-0 △

「プレス&スペース」が最近の課題だが…意識している時とそうでない時の差がバラバラ…個人ではなくチーム全体でスイッチを入れることを心掛けたい!(決定機のシュート精度もね…)

vs 大和田SC 0-2 ×

vs 南陽台FC 1-1 △  ヒナタ

続く2戦はチームのステップアップを期して、ポジション(というとカッコいいけど…今の選手達にとっては近くのチームメイトとどう関わりを持つのか?といった意味合いが近いかな…)をシャッフル♪

ある程度の混乱は予想していたが、それを裏切る猛アピールをできた選手Good!、反対にまったく動きが固まる選手も…普段から如何に仲間のプレー(サッカー)に関心を持てているか?言い換えれば、自分から興味を持って観ているか?の違い…この差は歴然で、決定的…技術とかセンスの前に、まずはここが大事かと!…驚きの嬉しい収穫と、非常に残念な課題が、同時に明らかになりダブルパンチ!!(これかなり効きました…笑)

両極端の落差にクラクラしそうになるも、前向きに考えれば、これも「チームの成長期」…不可避なことに違いなく…またひとつ積み重ね♪

TM後には参加3チームをミックスし、2つに分けた即席チームで、フレンドリーマッチ&PK合戦

40期は本邦初公開!背の順でチーム選別…上げ底の21番(たぶん乗ってなくても一番後だろ?)、でも洗い場も君の味方だ!…オチャメなセンスNice!

普段対戦相手と思っていた選手達がいざ仲間になったとき…なぜかちょっと照れ臭くもあり、遠慮がち…でも、すぐに仲良く会話を初めちゃうあたり、それが即ちフットボール仲間♪

急遽グランドを譲ってくれた6年生、急なお誘いにもかかわらず快く参加いただき、変則マッチまで交流いただいた、大和田さん、南陽台さん、大変貴重なTMをすることができました ありがとうございました