TM(2020/8/9)

投稿者: | 2020年8月13日

OKさんにお付き合いいただき、久々のホームグランド稲荷山でTMを実施

多数のサポーターも、ソーシャルディスタンスを保ちながら準備に、応援に、駆けつけていただき、選手達にとっては最高の環境…あとはやるだけ!

昨日の練習開始時に、自分達で荷物を綺麗に整えて準備ができていたこと◎…ようやく(何年かかるのか?と思ったよ)できるようになってきた(いくら時間がかかっても、前進できれば成長には違いない!)ので、本日の試合への準備も万全…のはず??

会場 : 旧稲荷山小

試合 : 15分1本

vs  OKSC  2-1 ○  ケンタロウ×2

vs  OKSC  2-0 ○  ケンタロウ  ヤマト

vs  OKSC  2-0 ○  ケンタロウ×2

vs  OKSC  2-0 ○  スカイ  ヤマト

後ろから勇気あるビルドアップを試みるOKさんの組織的なサッカーに、最初は戸惑った様子の選手達…対するには?前線からプレスをかけ、連動した仲間がボール奪取できる「スイッチ」の入れ方、タイミングが鍵となる

個人で闇雲にボールを追いかけても奪える(奪われる)のは体力のみ、チームのために「スチッチ」を入れる前線選手の状況判断と、そこに連動できる後ろからの動きだし、そして繋がる「声かけ」が上手くはまるか?

なかなか「スイッチ」のタイミングが分からず、フォローする仲間とも連動できない前線選手達…自分でボールを持ったときだけがサッカーじゃないよね?…大きな課題

二列目からの「声かけ」は、随分と良くなってきた!特にここ最近猛アピールしているのはコウスケ…何度もボール奪取に成功してるのは、まず仲間への「声かけ」とポジションニングが的確だから Good!…収穫

最年少のサポーターも兄の応援に♪…赤ちゃんだった妹は、あっという間に大きくなってる!同じ時が流れた40期のサッカーも、たとえゆっくりだろうが、大きく成長できてなきゃ笑われちゃうぞ…熱い視線で「兄ちゃんサボるな!」と鋭くコーチング&応援してくれた…ように見えたワンショット(笑)

OKさん、お蔭様で貴重な真剣勝負ができました!暑い中お付き合いいただきありがとうございました