U9リーグ⑦&⑧(2020/12/5)

投稿者: | 2020年12月6日

ここ一番の寒さ…寒暖差に敏感な我々の世代が震え上がるだけでなく、本日は若い選手達も同様に寒い(試合間は応えるよね)

それでもプレーするには良い季節♪先週の対戦とまったく同じカードにて、リーグ戦の2連戦にチャレンジ

会場 : 旧稲荷山小

試合 : 15分ハーフ リーグ戦

vs 七小SC 3-0 ○  ユウ  ケンタロウ  スカイ

vs みなみ野SC 7-0 ○  ヤマト  ユウ×2  ヒナタ  リュア  ユウト  ケンタロウ

試合 : 10分1本 TM

vs 七小SC 0-0 △

vs みなみ野SC 1-0 ○  シュウジ

サポーターの皆さんから毎試合写真を提供してもらう(いつも本当にありがとうございます!)…学年を追うごとに写真の迫力が増すのは、プレーの質が向上してるのか?はたまた撮影技術の向上なのか?は置いておいて…恐らく両方に違いない(笑)

今回は「顔のあがったドリブル」の写真が多くて、非常に嬉しい♪掲載できた4枚以外にも沢山あって、どれを選ぼうか迷うほど…写真は一瞬の場面を切り取るものだけど、これだけ「顔をあげた」姿勢が写っているのは、皆の意識とチャレンジの成果♪…収穫!

良いプレーは、「判断」と「技術」の両方を兼ね備えてできるもの…普段は一生懸命に「技術」の練習に打ち込みがちで、なかなか「判断」の鍛錬は難しい…だからこそ、まずはより広く、多くを「見る」努力(それもプレーしながらが重要)…「見た」情報を元に瞬時に「判断」できる、もっといえば相手と対峙したときの駆け引きが楽しめる選手になってほしい!!

リーグ戦もここで折り返し、チームが一丸となり無敗を続けているのは確かに立派、一方でプレーじゃないところ(サッカー選手の前に、人として)に慢心が見られるのは残念なところ、チームのルールには、それをしっかりやってほしい理由が必ずある(本当にわかっている?まだまだ足りないぞ)…結果が出た(試合で)や、結果が同じ(挨拶や片付けで)だから良しではなく、過程や考え方をもっと大切に!それがたとえ遠回りや、面倒なことであっても、手を抜かない選手にもならなくちゃ!…課題

余った時間に、おまけとしてPK合戦も♪…たまには蹴った備忘録として個人記録を リュア× シュウジ○ コウスケ× ユウト○ ヤマト× ケンタロウ○ ヒナタ× カイト× トウタ× スカイ○ オウガ× ユウ×…どうやら、こちらは顔があげられない様子(笑)

七小さん、みなみ野さん、リーグ戦の各2戦を通して良い経験を積むことができました!今後も機会あれば是非お手合わせお願いします!!ありがとうございました