TM(2020/12/12)

投稿者: | 2020年12月15日

シルクさんにお声かけいただきTMに参戦

幼稚園の時の同級生や、通っている学校のクラスメイトが沢山いるシルクさんなので、自然とテンション高めな選手達…お互い違うユニホーム姿で、こうして会うのは、照れ臭ささ半分、絶対負けたくない気持ち半分♪

ライバル意識を持って、真剣に闘える友が居るのは貴重…サッカーを続けていれば、いつか同じチームメイトになるかもしれないし、激しいマッチアップで火花を散らす相手かもしなれい、それもフットボール仲間♪…まずは、対戦できることに感謝して(手を抜かず全力でプレーすることが何よりの感謝だね)、いざキックオフ!

会場 : 椚田グランド

試合 : 12分1本

vs シルクロードSC 0-0 △

vs シルクロードSC 2-0 ○  カイト  ユウキ

vs シルクロードSC 1-0 ○  ヤマト

vs シルクロードSC 0-1 ×

vs シルクロードSC 1-1 △  ユウ

vs シルクロードSC 0-3 ×

6本たっぷりとTMができるので、いろいろなバランスを試してみようかと思いを巡らせ、いざ初戦のスタメンを発表したところ、うち2人も!?準備不足でプレー前に交代…同じ指示を受けた仲間がきっちり準備できているのに?…皆と何が違うのか考えてみよう!そろそろ「もったいない」と笑って済ませるレベルを卒業しないと

更に残念なのは、個人のチャレンジを最優先するため、途中交代をしなかったところ、ベンチスタートが決まったとたんに完全なOFFモードで「傍観者」と化す選手が多数…途中交代でピッチへ即入れる(闘う準備ができてる)選手は極僅か…大きな課題

個の局面は素晴らしい仕掛けもできており、チームのサッカーも決して悪くはないが、それでも敢えて苦言ばかりとなるのは、”今”が凄く大切な時期だから…最近一番感じるのは「誰のためにサッカーしてますか?」ここが他人に向いてる選手は、やっぱりプレーも(決して技術じゃないところ)、意欲も物足りない

本日の嬉しい(僅かな)収穫…試合前の会場での待ち時間、鑓水さんのコーチに偶然お会いし立ち話をしていたところ、通りかかった40期選手が、わざわざ立ち止まって、相手に挨拶をしてくれた…気持ちの良い立ち振る舞い♪(数名が通りかかり、できたのはわずか一人だったが)…チームで会場入りする時など、コーチからの促し(かなり強烈に)があれば皆やるけれど、不意に自分からできるのは素晴らしい!

自分で判断し、自分から行動できること…3年生も終盤に向け、クリアしてほしいハードルはどんどん上げ続るぞ!なぜなら…君達なら必ずできるはずだから!!

シルクさん、お陰様で貴重な試合となりました!また是非宜しくお願いします ありがとうございました