TM(2021/9/26)

投稿者: | 2021年9月27日

杉野さんをお誘いしてのTMを実施

来月からは公式戦も再開される見通しなので、いよいよ実践に向けたチームの調整をしたいところ…練習で感覚をつかみずらい流動的な動きに注目し、いざキックオフ!

会場 : 旧稲荷山小

試合 : 15分1本

vs FC杉野 0-0 △

vs FC杉野 0-4 ×

序盤、押されっぱなしの展開が続くのは、ビルドアップの躓きが要因…やりたいイメージを描いても、相手のプレスを受けたとたんにボールロストになるのは、なぜだと思う?失敗を元に、次の立ち位置を変化させる選手になりたい

vs FC杉野 0-1 ×

vs FC杉野 0-3 ×

更に、うまく攻撃に繋がらないイライラから、とりあえず大きくフィードすること…焦る気持ちは、わからないでもないが、蹴ったとこ勝負の、いわば賭けで、主導権を握った怖い攻撃とは言えない

vs FC杉野 1-0 ○  ケンタロウ

vs FC杉野 0-3 ×

チームの重心を少し前に置いて、ようやくボールが握れるようになれば、連続して攻撃もできるようになる…これは今後のチームを考えるうえで、良いヒントを得れた部分♪

自分のロスト(失敗)を恐れる思いが強すぎて、楽な方へのパスを選ぶ(もしくは選択すらしていない)逃げの選手は明らかに闘えず…皆がいつもそうではないだけに、チームのリカバーに大きな負担が…課題

反対に、勝負する意図のあるパスであれば(精度はまだまだこれからだけど)視野は以前より確実に広く、タイミングも徐々に掴めており有効♪…あとは最後の得点にまで繋げたい…収穫

パスの連携を練習するようになり、できる技術も上がってくると、当然出てくる光と影(笑)…難しいけど、やり甲斐はあるはず!?もっともっと経験を積もう

杉野さん、このタイミングで非常に有意義な真剣勝負ができました…また機会ありましたら、是非お手合わせお願いします ありがとうございました!