菅沼杯(2022/1/9)

投稿者: | 2022年1月11日

新年一発目は菅沼杯に参戦!

毎年お声かけいただき、この贅沢な環境で試合経験を積めるのは非常にありがたい♪

本来は予選ブロック、順位トーナメントと2日間に渡る予定も、今年は思わぬ雪の影響で1日のトーナメントに短縮、前日に雪かき(雪国八王子より都心部の世田谷が積もったなんて驚き)して会場を準備してくれた運営の皆さまの思いには頭が下がる…感謝して参加しないとね

会場 : 駒沢第二球技場

試合 : 15分ハーフ

vs 横浜すみれSC 0-5 ×

新しく張り替えられたフカフカの人工芝とスタンドには応援者多数、緊張するなという方が無理がある初戦…それでも珍しく良いスタートは切れたが…しっかり繋いで自分達のサッカーをやりたい矢先に失点、ここから一気に浮足だって自滅に近い防戦一方に…いかに先制点が大事なのか、ゲームの流れを引き込めむことに拘れるのか、いつものことながら実感(笑)

vs 城山SC 7-1 ○  ケンタロウ×3  ユウ  ユウキ  カイト  OG

昼食をはさみ、気を取り直して、敗者どうしの裏トーナメントへ…負けたら即雪国へ帰らなければならないプレッシャーのなか、ようやく本日の初得点で先制でき、普段の落ち着きを取り戻せた(笑)

vs 南大谷キャッツSC 4-1 ○  ヤマト  ユウ  ケンタロウ  OG

3戦目も先制までは遠いかった(笑)…だいぶ足に疲労がきていたようだが、そこで焦らずに後ろから組みたてられたのはGood!

本日の大会を通して、チームとしての主体性の無さに厳しくお灸を据えたのは、ここ最近を見ていて思うこと…皆の考え方も徐々に大人になりつつ、まだまだ受け身で物足りない40期…沢山の経験を吸収して、自ら試合を動かせるアクションを逃さないでほしい!課題

それでも…2022年も全員で無事スタートが切れたこと、前進あるのみ!!収穫

本日のMVPはカイト…ドリブル5人抜きからのシュートは確かに華のある凄いプレーだけど、選考理由は実は別のところにも…どんな試合でも、誰でも、必ず仲間の得点者に真っ先に祝福に行く姿勢は評価大♪…照れ屋の多い40期にとってカイトの笑顔がなければ盛り上がれない得点だらけなのかもよ?…今日のように自分が祝福される場面も増えそうな予感?これからも期待、おめでとう!

裏トーナメント敢闘賞をいただき記念撮影

遅ればせながら「明けまして、おめでとうございます!本年も宜しくお願いします…40期飛躍の年になるよう、全力を尽くしますので引き続き応援お願いします!」と言ってる(はず)

対戦いただきました各チーム選手、関係者の皆様、会場の準備、運営に尽力いただきました事務局の皆様、そして毎年お声かけいただきます砧少年さん、お陰様で貴重な真剣勝負ができました…今後もご交流いただき機会あればお手合わせお願いします ありがとうございました!