サッカークリニック(2023/1/21)

投稿者: | 2023年1月24日

本日は法政大学スポーツ研究センター主催のイベントに参加

大学近隣の少年サッカーチームに広くお声かけいただき、我が40期も参加(残念ながら学校行事が多く、時間差で午後からの組もあったが…)させてもらえることに♪

さて、いったいどんな事をやるのだろうか?

会場 : 法政大学城山サッカー場

内容 : 体力測定、サッカークリニック、交流戦

まずなんといっても、サッカー場の環境の素晴らしさ!…しっかり正グランドを使わせていただき選手達は大はしゃぎ

そんなグランドで午前中は個人の体力測定…大学生やプロが実際に測定する器具そのままを使っての本格的なもの、こうやって個人のデータを定期的に観察することで、基礎能力はもとより、伸び率や、調子、弱点も、見える化するんだって実感できたかな?

ちょうど先週、選手達には「個人データ(スタッツ)でサッカーを見て(分析して)みる」の話をしたばかりだったので、そこにも繋がる正にベストなタイミングでのデータ収集だった♪記録はひとまず置いといて、やってる事と環境は一流選手となんら違いなし!(笑)

午後からは、ゴールを使ってのサッカークリニック(かなり実践的なメニューだったが、違いを理解してやっていたかどうかは微妙…)を挟んでの、最後は時間まで交流戦…40期だけでチームを組み数試合伸び伸び楽しめた様子◎(交流が目的なのでスコアは省略)

お声かけいただきました法政大学スポーツ研究センターの皆さん、お陰様で最高の環境のなかで終日サッカーに関わる貴重な経験をさせていただき感謝です…ちょうど明日からは新年度チームのスタートを切るつもりでしたので、非常に良いきっかけとなりました!ありがとうございました!!