今日はなかのさんにお呼びいただき、初の1年生単独でのトレーニングマッチです。蒸し暑さのなか、全員で攻め、全員で守ることを実践してもらいます。
ゲームは10分ハーフとはせず、途中長めの休憩を入れながら10分で回していく形式としました。
会場 :楢原小
対戦相手 :なかのSC
試合時間 :10分×4、10分×4、10分×2
1本目 1-0 カズヨシ
2本目 2-1 カズヨシ×2
3本目 2-0 カズヨシ×2
4本目 3-0 カズヨシ×3
暑いため、10分の中で選手をどんどん入れ替えていきます。
出場した時間の中でどれだけのパフォーマンスが発揮できるかも大事です。
得点こそ1人で決めているものの、みんなボールに向かっており、得点のなかには他の選手のシュートのこぼれ球を決めたものもあります。ドリブルからシュートまで持ち込めていること、また、そのこぼれ球を決められたことは複数人で攻め、ドリブルしている選手をゴール前までフォローしている証です。素晴らしい!
5本目 0-2
6本目 0-0
7本目 2-2 セイヤ、トモヤ
8本目 4-0 カズヨシ×4
遂にカズヨシ以外の選手によって得点を奪うことができました!これまでにも惜しいチャンスは多々ありながら決めきれなかっただけにコーチの喜びも格別。
得点の形はどうであれ、点を取れたことを自信にし、これまで以上に積極的にどんどんと攻めてもらうことを期待しています!
点を取っていない選手もドリブルはできています。ただ、ドリブルで疲れてシュートまで持ち込めない、シュートを打ってもキーパー正面等。。。惜しい場面を得点という喜びにどう昇華させるか・・・。これから暑くなるけど、もっともっと練習していこう!
9本目 0-1
10本目 1-0 ヒデユキ
最後2本はそれぞれ(初めての試みですが)メンバを固定して10分間走り切ってもらいました。TⅯ最後にきて、疲れている中でどこまで走れるか、走りきれるか・・・。結果、みんなよく走ってくれました!
TⅯ全体を振り返るとどの選手もよく走っていました。素晴らしい!その中で課題も。。。全員でボールに向かえているときが増えている一方で数人がさぼってしまうときもあります。常に全力疾走はむつかしいです。ただ、1人がさぼることで他の選手の負担も増えてしまいます。お互いを助け合う(フォローする)という気持ちも普段の練習のなかから今まで以上に意識していこう!
トレーニングマッチ終了後に、9月に参加させていただく某大会の冊子用集合写真を撮りました。本当はゴールを背景にしたほうがよかったのですが、うっかりコーチがすっかり忘れており、校舎を背景にしての撮影です。
本日お呼びいただいた、なかのさん、ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。