TⅯ(2019/6/30)

投稿者: | 2019年8月20日

今日は2年生と一緒にトレーニングマッチ。昨夜からの雨、午前中も霧雨があったりしたなか、天候も回復傾向にあり、無事実施することができました・・・。
今日は相手選手が8人揃わないこともあり、7人でのゲームとなりました。

会場   :散田小
対戦相手 :南大沢FC
試合時間 :10分ハーフ×3

第1試合 5-0 ヒデユキ、カズヨシ×4

2年生のゲームも終わり、さあこれからゲームだとコートに入ろうとしたまさにその瞬間・・・突然の大雨でしばしタープのなかで待機。小雨になったところでゲーム開始。
どろんこサッカーはおてのものとばかりにグランドコンディションの悪さも気にせず今日も走り回ってくれます。慣れた散田小のコートサイズが1年生にはピッタリなのかな???
テーマはいつどんなときでも同じ。全員で攻めて、全員で守る。これを早く!
今日は7人制のため、前後半それぞれ選手固定で戦ってもらいました。

第2試合 5-2 ガク、カズヨシ×4

今日も新たに得点してくれた選手がいました。各選手得点のにおいがプンプンしています。あとは先日のTMでも課題に挙げた、ドリブルからのシュート、また、その精度をいかに上げるかですね。

第3試合 4-2 ヒデユキ、カズヨシ×3

コートがあまり広くないこともあり、ひとりひとりがボールによく向かっています。これだけの得点を奪えたのも全員でボールに向かっているからです。ひとりがボールを奪われても次の選手が奪い返す。フォローがいればそれが続けられ、相手ゴールまで向かうことができます。仲間をフォローする意識が高くなったことは喜ばしいことです。その一方で・・・。ドリブルをする選手、ボールを奪い返してドリブルしようとする選手、コートサイズに比例してスペースがあまりありません。さぁどこにドリブルしようか!?大事になってくるのが顔を上げること(LookUp)です。ボールを奪う前、奪った後、どこにスペース(広いところ、空いたところ)があるのか?ゴールから離れたところにはスペースがあるけど、本当にそこへ向かうドリブルで大丈夫なのか?今はボールを奪ったらドリブルしゴールを目指します。ゴールから逆算してのドリブルです。見る先(対象物)、考えることは複数あります。最適解を見つけ出すのは大人でもむつかしいです。そのなかで1度でも2度でも(回数&顔の角度)顔を上げ意識して周りを“みる”習慣も普段の練習で身に着けていきましょう!やることはいっぱいですね。。。

本日は悪天候の中お越しいただきました、南大沢さんありがとうございました。

また、よろしくお願いいたします。