新人戦(2019/7/20)

投稿者: | 2019年8月20日

今日は待ちに待った八王子市サッカー協会主催の初の試合、新人戦です。ユニフォームも新調したマイユニフォームです!
最初に書いちゃいますが、今日のゲームは今までで最高でした!!!!!

会場   :上柚木陸上競技場
対戦相手 ・第1試合 :南八王子SC
     ・第2試合 :FC COLORS
試合時間 :10分ハーフ

第1試合 vs南八王子 8-0 カズヨシ×2、トモヤ×2、ミレイ、ヒムロ、ガク、ヒデユキ

相手チームの選手数に合わせ、第1試合は7人制です。今日も前後半2プラトンでの選手起用です。
初めての芝生のグランドかつ今まで経験したことのないコートの広さに選手たちがどう対応していくのか一抹の不安がありましたが、見事なまでに杞憂に終わりました。
芝生の深さにボールがいつものように転がらず足元に入ったりとドリブルのやりにくさがあったとは思いますが、広大なスペースをうまく使い、周りの選手もドリブルする選手に呼応しフォローに走ります。何ならキーパーも最後のフィールドプレーヤーとしてドリブルする選手のフォロー&自分自身でゴール前までドリブルをしかけます。(守備範囲広すぎ・・・、だけどコーチたちはそんなプレーに大喜び!)
結果、初得点者続出!また、得点できなくてもシュートまで持ち込めている選手も何人も・・・。(コーチたちはその度にベンチから立ち上がりガッツポーズをしかけてはズッコケていましたが。。。)
得点だけが全てではありませんが、今日得点できなかった選手の初得点ももうすぐですね。

第2試合 vsCOLORS 3-1 カズヨシ×3

1試合目とは異なり接戦となりましたが、選手は集中力をもって試合に挑んでくれました。全員で攻めるだけでなく、全員で守ることもできており、相手選手のシュートをフィールドプレーヤーがゴールライン上でクリアするビッグプレーも飛び出しました! 

今日の2試合は結果ではなく、内容がとても素晴らしいものでした。
まさに今取り組んでいる全員で攻め、全員で守ることを“早く”するを実践できたゲームでした。選手のみんなは今練習・ゲームで取り組んでいることを自信をもって引き続き実践しつつ、相手をかわすこと、更に早く寄せること等次のステップにも平行して取り組んでいきましょう!

新人戦を用意いただいた八王子市サッカー協会関係者のみなさま、選手への大応援および会場片付けにご協力いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。
保護者のみなさまにおいては各ご家庭で選手たちの話をいっぱ聴いてあげ、いっぱいほめてあげてください!コーチたちに褒められるより何倍も選手たちの自信につながります。
引き続きよろしくお願いいたします。