サッカーがもっと好きになる少年少女大会

投稿者: | 2019年9月18日

府中YSSさん主催の「サッカーがもっと好きになる少年少女大会」に参加しました。初めての八王子市外でのゲームは府中関東村にやってきました!
30度を超す酷暑・・・当初15分ハーフだったところ、熱中症対策として前後半それぞれの中に間に3分間のCooling Breakをとるレギュレーションに変更になりました。

会場   :府中市少年サッカー場
対戦相手 :U8Bトーナメント
      ・1回戦 :わらごまU8W
      ・決勝  :清瀬イレブン
※全チームに賞が行きわたるよう4チーム毎のミニトーナメントです
試合時間 :15分ハーフ(途中3分のCooling Break)

1回戦 vsわらごまU8W 4-2 トモヤ、カズヨシ×3

酷暑の中での一戦。ひとりひとりがドリブルで前に前にボールを運びます。ただ、暑さもあり、仲間がドリブルをしているときのフォローが時間の経過とともに遅れがちになってしまいました。
結果、シュートのこぼれ球を押し込めれば・・・という場面が幾度となくあらわれたゲームでもありました。


この大会は「ベンチからのコーチングは禁止」のため、自分たちで考えてプレーしなければいけません(もちろん、本大会だけではなく、すべてのゲームにおいてそうでなければなりません!)。
今自分は何をするときか?チームプレー、状況判断についての意識が深まる機会にもなりました。(コーチが選手たちへの声掛けをグッと我慢するよい機会にも・・・)

ブロック決勝 vs清瀬イレブン 0-10

カテゴリーがU8ということもあり、次の相手は2年生チームでした。
暑さに加え、選手の負傷もあり、交代選手がいないなか、グランドの中の選手はよく頑張りました。がしかし、2年生の牙城は高かった・・・。2年生のサイズ、スピードを経験できたこと、点こそ取れなかったものの惜しい場面を作れたこと、この暑さのなかで2試合やりきったことは大きな経験になりました。

↑↑↑暑さで半分放心状態。。。
よく頑張りました!!!👏👏👏

大会を主催いただいた府中YSSさんはじめ運営関係者各位、対戦いただいたチーム関係者のみなさま、ありがとうございました。