夏合宿(2023/7/28-2023/7/30)

投稿者: | 2023年8月10日

7/28(金)~7/30(日)2泊3日の日程で、5年生チームは高尾SC主催の山中湖合宿に参加しました。高尾SCとしては、4年ぶりの都外での合宿となります。様々な方のサポートのお陰で、今回なんとか合宿を無事開催できました!これまで本当に長い道のりでしたが。。。やっと今まで通りの合宿ができる環境が得られたこと、感謝の気持ちしかありません涙。

合宿の目的は、「チームワークとコンビネーション(挨拶・仲間と協力・チーム力の向上)」技術・体力の向上」「公衆マナー・ルール・道徳の習得」です。もちろん、サッカーのトレーニングはがっつり行いましたが、オフザピッチでも親元を離れた共同生活を通じて、選手にとって様々な気づきがあった合宿だったと思います。

今回ほんの一部ですが。。。合宿の様子を紹介させていただきます!

【宿舎】

今回の宿舎は、「政功苑」さんです。食事面をはじめ合宿の環境、グラウンドの状況ともに本当に素晴らしい環境を提供していただき、選手達も合宿生活を楽しく快適に過ごせたと思います。様々なサポート本当にありがとうございました!

【班行動】

今回の合宿には、3年生チーム~6年生チームが参加しました。合宿生活は、全て「班行動」となります。各班は、3年生から6年生がミックスしたグループで構成され、トレーニングはそれぞれの学年で行いましたが、部屋もオフザピッチの行動も全て班行動です。高尾SCの合宿は保護者が帯同しないので、6年生の班長を中心に、全て選手達が自ら考えながら協力し自主的に行動しなければ、当然ですがスケジュールを上手くこなすことできません。5年生は副リーダー的な立場で班行動をサポートする必要がありましたが。。。まだまだ6年生に頼りっきりで、団体行動の難しいさを学べたと思います。来年は最上級生として頑張ろう!

【トレーニング】

5年生チームの現状の課題をピックアップし、集中的にトレーニングしました。「体力」よりもどちらかと言うと「頭」を使うトレーニングメニューだったと思います。同じメニューでも、頑張ってチャレンジしていた選手もいたし、残念ながらチャレンジしていなかった選手もいました。この意識の差が埋まれば、もっといいチームになると思います。自分を変えるためには何が必要か?自分を変えることができるのは自分自身でしかありません!

【ミーティング】

2日目に「コミュニケーション」について考えてみました。事前課題、グループディスカッション、ワークと大変だったと思いますが、「どのようにしたら自分が伝えたいことが相手に伝わるのか?」を深堀し、チーム内で共有できたと思います。今回学んだことは、サッカーにとって大切なスキルです。トレーニングや試合でチャレンジしてみましょう!

【班対抗試合】

班行動の一環として、合宿中日の2日目に班対抗で試合をしましました。上級生が下級生を助け、上級生が下級生に助けられ汗。。。予想外に試合のレベルも高く、白熱した試合が繰り広げられました!優勝チームの名前は!諸事情によりちょっとここでは紹介できません汗。。。このイベントで、班のメンバーの距離が一気に縮まったと思います。やっぱサッカーは素晴らしい!

ほんの少しですが、今回の合宿の様子を紹介させていただきました(他にもまだまだイベントがありました)。

今回は天候も恵まれ、大きな事故もなく、無事すべてのスケジュールを終えることができました。いろいろなイベントを通じ、選手達には様々な気づきを得られたと思います。今回の学びを是非今後の活動に生かしてもらいたいと思います!

合宿を運営していただいた高尾SCコーチスタッフの皆様。本当にお疲れ様でした。素晴らしい合宿だったと思います!小田副会長。現地でのサポート本当に助かりました。ありがとうございました。合宿に参加してくれたOBのケンタ、シュウヤ。合宿にフル参加してくれてありがとう!本当に助かりました。残り少ない大学生活エンジョイしてください笑。(来年も来てね)。

楽しくサッカーができる環境に感謝!