椚田小学校清掃活動(2023/8/20)

投稿者: | 2023年8月21日

本日5年生チームは、6年生チームと一緒に、年1回開催されている八王子市立椚田小学校の清掃活動に参加しました。コロナ渦の影響で4年ぶりの開催とのこと。椚田小は、高尾SCがトレーニングで利用させていただいている大切な施設の1つです。他の利用団体さんと一緒に、主に校舎周りの草刈りを行いました。

朝7時からの開始でしたが既に気温は高く、加えて4年ぶりの開催と言うことで例年に比べ作業量が多く、非常にタフな1時間でしたが。。。参加した選手達は頑張ったと思います!ただし、タフな環境であったことは十分理解できますが、取り組む姿勢や意識に選手間の差を感じました。なぜこの活動が必要なのか?普段から利用させていただいている施設や地域でサポートしていただいている方へのリスペクトがあれば、自然に手は動くはずです。フィットボールの技術だけではなく、まだまだ学ぶことはたくさんありますね。

コーチや人に言われるからやるのではなく、自ら気づき、今回の活動の意味や価値を理解し、「行動」することができれば、フットボールプレーヤーとしてさらにステップアップできると思います。

清掃活動に参加してくれた選手の皆様、保護者の皆様、高尾SCコーチスタッフの皆様。本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。皆様のサポートのお陰で、この施設で引き続きサッカーを楽しむことできます。

楽しくサッカーができる環境に感謝!