富士山Jr.cupサッカー大会(2017/08/11-08/13)

投稿者: | 2017年8月14日

富士吉田市で開催された、第37回富士山ジュニアカップサッカー大会5年生の部に参加しました。開催地の山梨県内をはじめ、各地域から40チームが参加する大きな大会です。

【試合結果】

〇予選リーグ(8/11~8/12) 会場:北麓球技場A

vs 玉穂SSS(山梨県) 5-0(勝ち)

vs 山下少年SC(神奈川県)  6-0(勝ち)

vs 西豊田SSS(静岡県) 6-0(勝ち)

vs 山王JFC(神奈川県) 7-0(勝ち)

全勝、無失点でリーグ1位!1位トーナメント進出!

〇1位トーナメント(8/13) 会場:北麓球技場A

vs 大和田SC(東京) 1-3(負け)

*フレンドリー

vs 南毛利(神奈川県) 5-1(勝ち)

BEST 8にて大会を終了

【オフザピッチ】

河口湖畔の「西宮荘」さんに、3日間大変お世話になりました。お陰様で、選手達は良いコンディションで戦えました。サポートありがとうございました!

大会1日目の試合後、三ツ峠グリーンセンター(人工芝)で、フットサルを楽しみました。

大会2日目の試合後、サポーターの保護者の皆様と、河口湖観光を楽しみました。

*オンザピッチ

残念ながら、40チーム中ベスト8の成績でしたが、参加した選手全員出場し、JA杯に向け良い準備ができました。4月に新チームになってから、チーム戦術を全く変えましたが、最初は戸惑っていた選手達も、最近は少しずつですが対応できてきています。「1対1の対応」、「チャレンジ&カバー」、「常にゴールを奪う意識」。そして何よりも、「自分で奪って自分で仕掛けることにこだわる!」。シンプルですが、本当に大切なことです。今回の遠征で、コーチが伝えたいことが、選手達に少しずつ浸透していることを改めて感じました。

JA杯まであとわずか。今回の敗因をしっかり分析し、選手達が今持っている力を十分に発揮できるよう、頑張ってサポートしたいと思います!

*オフザピッチ

この学年にとって、初めての単独学年での泊り遠征でした。今回は、遠征中チームの規律を守ることを参加条件にしましたが、全員参加し、一人の脱落者もなく、大きなケガや事故もなく、無事遠征を終えることができました。

食べること、寝ること。普段の生活での自分のペースもあるかもしれませんが、集団生活では、皆のスケジュールに合わせる必要があります。今回は、その点に徹底的にこだわりました。そのようなことは、上のカテゴリーになれば、当然のこととして求められます。サッカーを通じて、選手としてのみでなく、人としてしっかり自立してゆけるように、今後も取り組みたいと思います。

対戦していただいた選手およびチーム関係者の皆様,大会運営の皆様,遠征係さんをはじめ遠征をサポートしていただいた保護者の皆様、応援に駆けつけてくれたコーチングスタッフの皆様、会場で熱く応援していただいたサポーターの皆様,ありがとうございました!

サポートしてくれる人がいるからサッカーができる!

楽しくサッカーができる環境に感謝!