武山カップ5年生大会(2017/10/01)

投稿者: | 2017年10月2日

今日は、武山キッカーズJrさんの招待試合に参加しました。少し早起きして、横須賀まで遠征しました!

会場:横須賀市 はまゆうグランド

〇予選リーグ

vs FC小坂 6-2 (勝ち)

vs 武山キッカーズJr 0-4(負け)

〇3位決定戦

vs 葉山JGK 2-2 (PK戦 2-0)

3位です!

今日の試合を観て感じたことは、選手達が「かけひき」を楽しんでないなと言うことです。サッカーは、相手がいるスポーツなので、相手とのかけひきを楽しむことができたら、もっともっとサッカーが楽しくなります!

「相手との1対1」、「アタッキングサードでの仕掛け」、「ディフェンディングサードでのスペースを消す動き」などなど、相手とのかけひきを楽しめる場面はたくさんあります。かけひきをすれば、自然にいろいろなアイディアや連動した動きが生まれます。

このチームは今は型にはめず、選手がいろいろな場面で、相手とのかけひきを楽しめる形にしているつもりだったのですが、それが伝わってないってことは、まだまだ「練習のための練習」になっているのかな?そこはコーチの責任ですね(反省。。。)。

本日のMVPはケンシン。今回はコーチ陣文句なしの受賞です。前日の練習からの好調をキープできました。6年生の平峯コーチから指導していただいた体の使い方めっちゃよかったよ!おめでとう!

本日ご招待いただいた武山キッカーズJrの関係者の皆様、運営お疲れ様です(優勝おめでとうございます!強かったです!)。ありがとうございました!対戦していただいた選手およびチーム関係者の皆様,帯同レフェリーをサポートしていただいた皆様、遠方までお越しいただき会場で熱く応援していただいたサポーターの皆様,ありがとうございました!

楽しくサッカーができる環境に感謝!